こんにちは。

最近のメンタルについて書き遺しておきます。

最近は燃え尽き症候群気味。

目標もなく筋トレとランニング/ボディメイクに没頭していた疲労か、燃え尽きたような感じになっています。

睡眠を削ってまで早起きして走って、確かにそれは楽しかったし爽快感があった。

でもそのまま仕事に行って気づけば休息の取り方が分からなくなっていた。

仕事中も座る時間が罪悪感に思えて、暇でも休憩時間以外ずっと立ってる。

その姿だけ見ればめちゃくちゃ良いこと。
でもそこにポジティブなマインドがない。

客観的に見れば布団の上にいる時間は長いと思う。
休日は午前中出かけて、午後に用事がなければ夕飯までずっと横になっている。

だが、ジムに行き、YouTubeを観、noteやアメブロを読み、身体づくりやボディメイクやダイエットの情報が流れてくる日常を過ごしていると数字ばかりに囚われて

仕事でも1日中、人の身体と向き合っていると

正解がないものに正解を求め、考え続けているうちに1日が終わっておくという生活になってしまった。

運動強迫だ。

https://note.com/iam_ichh1886/n/ncfaf1c9aaadd


https://note.com/zen0358/n/n7a26c5a0fd4c


https://note.com/musashi_gym/n/n282bdac095b1


自分の心境を代弁してくれていました↑

端から見ればめちゃくちゃ健康的で周りの人間関係にも恵まれている。

何かを我慢している感覚は無く

ただただ何をしても充実感や満足感が無い。
楽しめない。
何も起こってないのに漠然とした不安。
考えている時間が多いから笑顔がない。

集中力や興味関心も無い。

鬱とはまた違う感じ。

多分、夜勤への不安もある。
拭えない孤独感もある。

一旦、運動から距離を置こう。
そんなに励まなくても、もう十分に健康体だ。

そう思って仕事前のランニングやウォーキングはやめました。

ただ、筋トレもランニングも好きだし
お金も払っているので週一のジムは続けることにしました。

脅迫観念と習慣化の違いは?

無意識に、やらなければ気持ち悪いと感じれば習慣。
義務感や追われている感があればそれは脅迫観念。

人間は変化を嫌う。
それをすることでメンタルが整うのなら、それはもう習慣化。

やることをやっていても満足がいかず、娯楽も楽しめず
精神的幸福感が低い。

それが今自分が陥っている状況。

全て良いことなんだよ。
食べて、運動して、休んで、寝る。
仕事も休まず行っている。

何も悪いことは無い。

でもなんだろう。

この満たされない感。

若い時はもっと純粋に毎日を生きていた。
寝たいときに寝て、稼ぎたいからバイトを掛け持ちして、勉強もよくして、体型や体重に囚われずに食べたいものを食べたい時に食べて、友達とも普通に出掛けてた。

その時は幸せだった。
邪念や葛藤が無かったからだ。

まあ、今は仕事があるからその時とは全然ライフスタイルも違うけど

気持ちにメリハリが無い。

今すごく苦しい。