能登のこと。 | ☆ねこ通信☆ りんたろうと私。

☆ねこ通信☆ りんたろうと私。

スコティッシュの♂りんたろう(2015.9.4生まれ)と私の日々の出来事を、気ままに綴っていきたいと思ってます…φ(・ω・*)☆・゚:* 





おはようございます


本日もご訪問いただき

ありがとうございます🙏💫

今日のりんたろう地方くもり晴れ予報です。




9/21・22の能登地方を襲った大雨の後、

りんたろう地方は

朝晩はエアコンが要らないくらい

過ごしやすくなりました。


実家はまだ携帯の電波が不安定で

繋がらない事が多く、

(ドコモは大丈夫っぽい?我が家はみんなau…)

電気・水道のライフラインは

ストップしたままです。


地元の友達からは、

元旦の地震よりの時より

人手が必要とのこと。


泥の排出や運搬、

ほとんどのものは水に浸かってしまい

廃棄物となり、寝具家具・畳など

水を含んでいる為、運びだすのに

やはり人手が必要。

長靴とか手袋とか足りてるのかな…


何から手をつけていいか分からない中、

今できることを、ひとつひとつ

手足を動かし頑張っている状況…

能登の人は

頑張り屋さんが多いと言うけれど、

さすがに、今回ばかりは

体力も気力も

限界に近いはずだけど、

それでも何とか踏ん張れるのは

地元への思いが溢れてるからだと思います。


とは言え、

今の状況では、とても心穏やかに

生活はできないです。

今年のお正月は、

お正月どころではなかった。

どうか、2025年は

能登のみなさんにも

穏やかなお正月を迎えられますように…





少〜し換毛期が落ち着いた

りんくんであります飛び出すハート
















たまさん作