待望久しかりし日本テリヤ聯盟が彌々結成されました。
時は明治節の佳き日 十一月三日 所は維新の大業が成就された京洛の地、京都は東大路、四條下ル、如月小路の水島氏のお宅へ集まつた人達は、遠くは東京から日本テリヤ研究會を代表して鶴源次郎、宇野凍の兩氏。福岡の日本テリヤ同好會を代表しての谷康汎氏。
地元からは京都日本テリヤ倶樂部の山本孝次郎會長を始め、水島、澤、其他の諸氏。
隣接大阪の日本テリヤ倶樂部からは田村理事長、外數名が参集して、午後一時から同六時まで、色々と練りに練つた果てが、全日本テリヤ聯盟なるものが捏ね上げられた。そして此こね上げられた全日本テリヤ聯盟は今後内に於ては此犬種の普及發達に邁進し、外に於ては一葦滯水のアメリカを始め、犬の本場英國までも此犬種を進出させて、世界三大強國の一として猛勇に誇る東海日出る國には世界最小と云ふには少し憚る迄も、其最小に近い犬種を作成固定して、之に日本テリヤと命名して、堂々全世界の犬界に打つて出でんとする意氣を充分に發揚しようと云ふことを一同申合はされました。
今や擧國一致、國民精神總動員が高唱されて居る折柄、由來國境を置かない犬界に於て、我が國民が鋭意作出した日本テリヤ種を全天下の犬界に光輝ある登場をさせることは、寧ろいと易いことであるに相違はないと信じるが故に、我がテリヤ黨の諸氏は此際褌でも湯巻でも大いに締めてかゝる必要があらうと存じます。
 

京都・三十六峯生『犬界の動向』より

 

戦時犬界の一角を占めていた各種テリアの中でも、日本テリアはダントツでの最大勢力でした。同じく人気品種だったエアデール、ワイヤーヘアード、スコッチなどのテリアと共に、東日本・西日本エリアで愛好団体が設立されています。

ごく少数ながらチワワも輸入されていたため、「世界最小」を名乗るのは流石に自粛していますね。

しかし、日中戦争勃発時点で国民精神総動員が唱えられていたとは。「ぜいたくは敵だ」をスローガンに掲げる国民精神総動員運動によって、耐乏生活を強いられた一般市民の間では「この非常時にペットを飼うのは贅沢だ」「駄犬は毛皮にしてしまえ」という同調圧力が高まってゆきます。