ペプシノーゲン(ペプシノゲン)陽性

 

職場の健康診断で引っかかり続け

職場から「診てもらって」と言われ

しかたなく病院へ

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

人生初の胃カメラ

 

待合スペース横に設置してある血圧計で血圧測定

緊張のせいか高い……160/90

高すぎると胃カメラ中止になることもあるらしいけど

大丈夫だった

 

胃をキレイにする薬(液体)を飲む

 

喉に麻酔?をシュシュッとスプレー(めちゃ苦い)

 

家から持参したタオルを顔の下に敷いて

いよいよ胃カメラ(口からのタイプ)

 

麻酔の意味は?ってくらい苦しいツライ

唾液は飲んじゃいけないんだけど

我慢しきれずゴックンしちゃうんだよ

(タオルは唾液ダラダラ用)

涙が止まらない、鼻水も出る

 

結果、ピロリ菌が原因と思われる胃炎と発赤有り

(萎縮性胃炎 C)

ついでに、逆流性食道炎も有り

でも、十二指腸はキレイだって(^_^)

癌の所見無し

 

血液検査の結果もふまえて、後日診察

 

おそらく、ピロリ菌の除菌治療になるだろう…と

 

 

胃カメラ、ずーっと苦しかった

その後、暫く(1日くらい)喉が痛かった

 

もう二度と御免だけど、きっとそれは無理なんだろうな

 

 

病院Thank you病院