ロースチャーシュウ | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

はい、チャーシュウの試作です。

今回は肩ロースで茹で時間を変えて試そう、と思ったのですが…。

$ラーメンを作る-間違えて買ったロース

なんか、買い物中に茹で時間がどうのとかいろいろ考えて買ったせいか、自宅に戻ってビックリ。おいおい、おれロース買っちゃってるよ…orz。

しようがないので、ロースで試作を進めます。
前回のホロホロチャーシュウほど長時間は煮込まないのですが、念のためタコ糸で整形。

$ラーメンを作る-ロース糸巻き

時間差で、出来を比較するつもりでしたので、煮込み時間は調整します。
ひとつは75分、もう一つは120分。

で、茹で上げて、タレに漬け込んだチャーシュウ。漬け込み時間はだいたい1時間ぐらいです。

$ラーメンを作る-ロースチャーシュウ完成

▼75分煮たチャーシュウ
$ラーメンを作る-75分チャーシュウ

▼120分煮たチャーシュウ
$ラーメンを作る-120分チャーシュウ

まぁ、画像ではあんまり違いは判断しかねますが、120分の方が崩れやすくなっています。切り分ける感じは、冷蔵庫で締めているのでそれほど大きな違いはありません。実際に食べてみた感じは、75分の方が肉っぽい感じかと思ったらさにあらず、けっこうパサパサしています。120分の方は、パサパサしてはいるものの、嫌みな感じはそれほどありません。どちらも、冷やして締まった状態での試食だったので、なんとも言えませんが、ちょっと中途半端な印象を受けました。どちらかと言えば、120分の方が個人的な好みですが…。

どうやら、肉っぽい食感を残したウマさを求めるのなら、75分よりも短い茹で時間でよいようです。一方、ほぐれる感じのチャーシュウ(今回は赤身部分の多いロースだったので参考程度ですが)にするなら、120分ではものたりないので、150分くらいでよいのかなぁ、という出来でした。

つけダレに浸けた時間は1時間程度ですが、やや味の染み込みは足りないかなぁという感じでした。
つけダレも、ちょっと醤油のカドがたった感じですので、改良なようです。

まだまだ試行錯誤は続きます…。