一人じゃないよ | 環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

先日開催した「子と親の意見交換会(環の会で縁組をした20歳以上の「子ども」と育て親の意見交換会)」に参加してくれた方からのメッセージ。

 

 

子どもがひとりで参加してましたが、ひっそりと台所から聞いてました。 
終わった後、「楽しかった!あっという間だった。もっと話したかった。また話したい」と言ってたので、その言葉に尽きると思います。
大人になった元・子どもたちもそれぞれの考え方があって勉強になりました。 
家庭内で激しく喧嘩をすると、時々「このニセ親が!」など罵詈雑言を浴びせられますが、「こっちの気持ちなんてお前にはわかんねーよ。ママはばぁばに産んでもらえたんだしな。こっちなんて顔も知らねーんだよっ!」と言われると、「ああ、そうだね。想像はできるけど本当にわかるとは言えないね。同じ立場の子と話せるといいね」と寄り添いながらも返しておりました。
なので、お兄さんお姉さんたちと自分の言葉で話せた経験は、うちの子にとって当事者同士で気持ちや考えをシェアできたということで、「自分一人ではない」「色んな人と考え方がある」という刺激であり学びになったと思います。
良い機会を作っていただき、環の会事務局のみなさん、参加した方々に御礼申し上げます。