「私も産んでくれたお母さんと暮らしたかったな・・・」と言われたら? | 環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。
※子どもの名前はすべて仮名です。

もし『みんな産んでくれたお母さんと暮らしてるよね、わたしもそれが良かったな』と言われたら、どのように返答しますか。

育て親さんに聞いてみました。

■長女4歳の父母
質問と似た状況がありました。

また、「(自分のことを)捨てないで」と話してきたこともありました。

捨てられたと思っていたようだったので、産みのお母さんの状況や仮にそこで育てられた場合に想定される状況をこと細かく話しました。迎えた時の状況も。

それでもまだ自分が捨てられたと思う?と聞いたら「思わない」と話しておりました。言語が思っていた以上に伝わったので3歳くらいでも、テリングに関しては大人として接しても良かったんだろうなと今は考えています。

■長女9歳・長男8歳の母 
みんなと違うと少し不安になるのかな?それと、今とは違う生活とか、どうなんだろうって想像が膨らんじゃうよね。

でもね、お父さんもお母さんも〇〇ちゃん、〇〇くんと親子になり家族になれて毎日がとても幸せだから、人と違う家族の形を気にする必要なんて、全くないと思っているよ。だって、こんなに奇跡が重なったご縁だもん!

■長男18歳、長女16歳、次男9歳の母 
言われたことはないので想像ですが、「そうだね。産んでくれたお母さんと暮らしたいよね」と気持ちを受け止めつつ、「でも、あなたを迎えることができて、私達は嬉しいし幸せだよ」と伝えるかな。普通すぎてスミマセン。
そう思ったことがあるか、子どもたちに聞いてみると、

長男「産んでくれたことは感謝してるけど、これが俺の家族だから、考えたこともないね」

長女「は?意味わからん(反抗期です)」

次男「お母さんがいい〜」

だそうです。