ふたりのあしあと② | 環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。

秀(しゅう・仮名)は4年生です。

秀はサッカーを習っていますがいろんなスポーツに興味があり、姉の五月(さつき・同)がバレーボール部なので中学になったらバレーボール部に入りたいとか、卓球やりたいとかその時その時答えが変わります。

小学校では5年生からクラブ活動が始まりますので楽しみにしています。

今のところバスケットボール部が本命みたいです。プロバスケットボールチームの選手が教えてくれるみたいで羨ましいですね。
高学年になってグズることが少しずつですが減ってきました。グズるとは〝自分の思い通りにならなかったら返事を一切せず、一時間以上動かなくなること〟を我が家では定義しています。
これまではピアノの練習や宿題お手伝いなどやりたくないことがあればグズって動かざること山のごとしでしたが、最近ではすぐに切り替える機会が増え、成長したなと感じております。

私たちも接し方や声のかけ方を試行錯誤して、子どもだけではなく親も成長しなくてはいけないと実感しています。
いつの日かこのグズりも懐かしく思うかもしれませんね。