みさとちゃん(仮名・5歳) | 環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会 -Motherly Network-           育ての親からの声

環の会で子どもを迎えた家族からの声をご紹介します。

私たち夫婦は、ちょっと恥ずかしがりやの長男・まこと(8歳)と天真爛漫な長女、みさと(5歳)、大切な宝物を子育て中です。
今回は、幼稚園大好きな年中のみさとのことを書かせて貰います。

小さな女の子を迎えに行ったのは、約5年前、生後2週間になる赤ちゃんでした。可愛くて小さくて私たち夫婦とまこと(当時3歳)は喜びいっぱいでした。
もちろん産んでくれたお母さんへの感謝の気持ちと責任を感じた日でもありました。
まことを1歳4ヶ月で迎えた私たちにとって新生児の育児はバタバタでしたが、それをよそにみさとは、お腹いっぱいになればスヤスヤとよく寝る子で、いつもニコニコと機嫌も良く、あまり手の掛からない赤ちゃんでした。
お兄ちゃんになったまことは、周りの話から聞いていた通り赤ちゃん返りをし、少し私たちを困らせたこともありましたが、みさとのお世話をたくさんしてくれました。
そして今は、まるで双子のように兄妹仲良く毎日遊んでいます(レベルが一緒なのが少し不安ですが……)。


初めにお話しした通りみさとは幼稚園が大好きで、毎日元気に通っています。4月生まれであるということと、食べる事が大好きということもあって学年で一番大きい女の子です(笑)。
何に対しても積極的で、今は10月にある運動会の練習で毎日汗を流しているようです。
「今日はダンスの練習してちゃんと踊れたよ」「今日はかけっこで一番だった」「今日はリレーでバトン落としちゃったけどすぐに拾って走ったよ」などなど毎日話してくれます。たくさん話してくれるので、私も運動会が楽しみで仕方ありません。
普段の園での様子は、お歌を歌ったり、お姫様ごっこをしたり、空き箱でバッグを作ったり、園庭で鉄棒やブランコなどなど。毎日充実しているようです。
お友達もたくさんいるようでお手紙をもらったりお返事を書いたりと忙しそうですが楽しくやっています。そんな元気いっぱいのみさとからパワーを貰い私も元気になります。
時には思い通りに行かず、怒ったり泣いたりと色々ありますが、大きな病気もせずスクスクと成長してくれたみさとです。
ちょっと気の弱いお兄ちゃんといつまでも力を合わせて仲良くいてくれることを願っています。
たくさんの方々にお世話になり子どもを育てることの大変さ楽しさを日々感じながら、これからも家族が幸せになれるように。まこととみさとがいつも笑っていられるように。