こんにちはドキドキ

小4女子の中学受験に付き合っている姉妹の母、40歳のあこです。

お忙しい中、ブログに遊びにきて頂きありがとうございますニコニコ



PTAの記事にたくさんのいいねをありがとうございます泣き笑い

すみません、まためっちゃ長文になってしまいました😭

お時間ある方だけお読みください💦

_________


みんな心では思ってるけど、口に出せないのがPTA。

 

結局PTAって1年ごとに強制的に寄せ集められた集団でそのストレスも一過性のもの。


厄介なのは会員のほとんどが受け身なので、誰が主導権を握っているのかがわからないところ。


トップが固定化されてないから意見をあげたり解決してくれる機関もないんですよね真顔

総務部的な。


必ずしも会長が職務を進んで引き受けているわけではないと思うので(もちろん強い志しを持って立候補されている方もいると思います✨)


たまたま選ばれたとしたら本当に罰ゲームとしか言いようがない☠️


会長なんて大役を誰かのお母さんお父さんが引き受けてくれているのだから、本当にありがとうございますとしか言えない😭


下っ端の理不尽さをぶつけることなんてできないですよ驚き


しかも学校生活のために動いているのに、

学校側がかなり受け身。


他の小学校がどういうスタンスでPTAと関わりを持っているかはわからないのですが、うちの学校に関してはPTAからお願いして学校に動いてもらうと言う感じ。


「あくまでも私たちの立ち位置は学校側なので、主導権は握っていませんよ。

親御さんたちにこのPTA活動は完全にお任せしますよ。」というスタンス。


まさにお互いがどうぞどうぞな状況。



改善案を誰に伝えていいかもわからないし、よほどPTA役員の方たち全員のモチベーションが高く、環境を改善していこう!今の時代に合わせていこうぜ!と言う熱いメンバーが集結しない限り、おそらく10年後も今と同じ状況。


一般企業でこれってあんまりないですよね…


我が子たちが通っている学校は生徒数が比較的多い方かと。

もちろん私の時代に比べたら激減しているのだけど、うまくいけば6年生まで逃げ切れる人もいるかも!と言う絶妙な生徒数昇天


なので、入学時に母親たちが真っ先に考えることは

「PTA活動、ワンチャン逃げ切れんじゃね?」と言う淡い期待。

(ワンチャンにしては6年間とスパン長め。)


ただ学年が上がるにつれて、選考対象となる人数が減っていくので、下手したら6年生でなる可能性もあり☠️


すると卒業制作担当になりめちゃめちゃ大変💦


したがって選択肢は以下3つ!


①自分の運を見越して早いうちにやっとくか

(私はこのタイプ)


はたまた、

②逃げ切れるに賭けるか

(毎年スリルを味わうタイプ)


最終

③逃げきれずに痛い目に合うか


どんなゲームよ?💣


ちなみに「PTAから脱退したら児童に影響がでる」というデメリットがあるんですが。


聞いたところ、

卒業式の時に胸にコサージュをつけてもらえない。卒業記念品がもらえない。

卒業式にコサージュなくてもOKです泣き笑い

記念品、あ、大丈夫です🙇🏻‍♀️

しかもこれ手配してるのも親でしょ?


おそらくPTA主催の夏祭りや学校行事において

「この家庭は加入していないから参加できません」と言うのはないんじゃないかなー知らんぷり


ただただ子どものことを考えて…という世間体だけかも。

みんながやりたくないと思っているPTAをやらないと宣言してることがママ友にバレたら、

「〇〇さんの家PTA脱退したらしいよ」と言う噂が立つわ昇天


それは時に脱がけという妬みに変わる危険性がある不安


うちは大変な思いをしてやってるのに、なんで抜けてんの?みたいな。


まぁそれで子ども自身がどうこうと言う事は無いのですが、変わった家庭みたいなレッテル貼られたら何かいろいろやりづらくなりそうなので、長いものには巻かれろな的な感じでなかなか辞められないんじゃなかろうか。


ただ1つ思うのは

公立か私立かでPTAの存在意義が違うよね。


私立はPTAに積極的に参加するご家庭多いと思います。

兄は私立中学に通ってたんですが、うちの母親、生き生きしながらPTA活動やってた泣き笑い

それに付随するランチ会とかもしょっちゅう行ってたし。

学校のことが好きだし、色んな人と関わりたいし、色んな情報を知れるメリットもあるし!みたいな。


逆に私は公立小中だったんですが、まじで関わりたくない、みたいな感じだったわ笑


あとこれ完全に流れ弾だけど、夫にもイラつく。

共働きなのになんで私が全部やってんの?


忙しいの一緒なんだから、あなたも有給取って学校行きなさいよって思っちゃうちょっと不満



🫖タイムに♡