こんにちは、Holy(ホーリー)です。

先週はベルファームで行われていたパンマルシェでしこたまパンを買ったので全然作らなかったのですが、在庫がつきてきたので頑張って久々にパンを作りました。

 

 

めっちゃ渦巻きって感じですね。ジンジャーシロップを作った時にシロップをこした後に残った生姜をフードプロセッサーで細かくして、それを生地にぬってクルクル巻きました。生地の水分は牛乳を使ったので、ジンジャーミルクパンって感じです。ちょっと辛かったんですが、結構美味しかったです。

 

 

上は生地に小麦胚芽を混ぜ込んだ食パンです。前にも作ったんですが、小麦胚芽がまだなくならない~! あと1回分あるかな~。久しぶりに食パンを作りましたよ。しかし、いつもながら上手に切れません。食パン切りガイドみたいなもの買うべきかしら。(;´▽`A``

 

下は紅茶とりんごのパンです。パンマルシェで食べた紅茶とりんごのパンが美味しかったので、ちょいとマネしてみました。まあ、合っているのは紅茶とりんごを使ったって所だけですけど。(笑)生地にアールグレイを混ぜ込んで、なかにはりんごの甘煮を巻き込みました。

 

焼き上がりはりんごの甘煮が型にはりついて中々取り出せずに焦りましたが、味は美味しかったです。りんごの甘煮もりんごに砂糖を混ぜて水分がなくなるまで煮るだけなので簡単♪仕上げにブランデーをかけると良い香り付けになりますよ。