被昇天小学校「食育菜園」3/6 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

いよいよ今年度最後の授業となりました。
今年度の締めは4年生。
ジャガイモ植え付けです。
ちゃんと講義をした後やから、
ジャガイモの品種も植え方もわかってます。
作業は早い!
{AD7C1D57-06B6-4A17-AC1F-D6EC70ACBFC3:01}
狭い農園なんで普通の鍬は怪我人の出る恐れがあるので使えません。
イカ型鍬で耕します。

{10E291CB-95F9-4FE0-A7B0-3E11BDD0616B:01}
目印を付けたところを手で掘って植え付けです。

今回は正攻法で、
切り口を下にして植え付け。
さっさと終わってしまいました。

ふと気付くといつの間にか子供たちが消えている。
ありゃ?

「集合~!」

叫んでみたら、

わらわらわらと湧いてきた。

先生曰く。
「こんな風にゆったりする時間がカリキュラムの中ではなかなか取れません。
子供たちはとっても喜んでます」

授業やねんからキッチリカッチリ、
「授業です~っ!」的にせんとアカんやろなと、
ある意味プレッシャーに思ってた私にとって、
目からウロコ。

いつもの私のやり方でええんや。