今日の畑9/25 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

夜明けとともにスカーっと起床。
張り切って畑に出かけましたが、
今日も土は重く、
耕す事はできません。
しょうがないので草引き。
おっ?
photo:01

ピーマン。
photo:02

なすび。
ちびっこいけど…。

これは?
photo:03

水たまりに鳥の足跡。
この大きさと歩幅から、
かなり大きな足の長い奴と見た。

前のお庭で目指していた、
生物多様性のお庭。
(そんな、たいそうな…。)
小さな虫から捕食昆虫、鳥くらいまでは来て欲しいなぁ~。
そのための水辺を作りたかったので、
睡蓮鉢を埋めたのですが、
循環させる事ができず、
足し水も水道水なので、
ボウフラすら生き残れない「死の池」となり、大失敗。

今度は近くに用水路があり、ほら、
photo:04

カエルも多数出没。
水辺の生き物も鳥も期待できそうです。
鳥が来ると、
また別の意味で心配が増えるんやけどね…。
近くの畑ではどこも鳥害防止ネットが施されています。
畑だけでなく、
家庭ゴミもネットをかけているから、
かなり鳥がいるんでしょう。

考え方としては、
鳥はきっと野菜より虫が好き。
畑に虫がいるから野菜を食い散らかす事はないだろう…、と。
甘い?

ま、その時また考えましょう。
目指すは生物多様性の自然体の畑。
草もあり、だから虫もいて、
だから鳥も来て…。
耕しまくらないから、
土の中の虫も増えて、だから土も良くなって…。
草引きしないし、耕さないから、
私も楽チン。
名付けて「ぐうたら自然体農法」
甘い?
道楽?
いろんな言葉が聞こえてきそう…。
とにかくやってみます。

でも、まずは土だ…。
このコオロギしかいない、
生気のない土を何とかしなきゃ…。




食育活動、頑張ってます。「食育ハーブガーデン協会」


お料理教室「LISTA Culinary School」です。


田中愛子オフィシャルブログ「倖せのレシピ」