先週の日曜から今日まで、スー過去の憲法と、ミクロ経済学、畑中の数的を終わらせた。


今年の春まではウォーク問使っていたけど、やはりスー過去の方が網羅性からみると優れ


ている気がする。やっぱこっちを使っている人の方が多いのかな?


市役所に受かった友人は、実務の過去問500(地方上級+市役所上級)しか使わなくて受


かっていたしね。自分と参考書の相性ってあるのかな?


明日からはスー過去の民法Ⅰとマクロ経済学に挑戦。


平日は2時間、土日に各10時間づつの計画だけどなかなか時間を作るのは難しいね。


10月には技術士の一次試験もあるからそろそろ準備しないといけないから、9月になったら


試験まで技術士試験の勉強にシフトする予定。

AD

お取り寄せプリン

テーマ:

8月20日 日経新聞 NIKKEIプラス1におすすめのお取り寄せプリンが特集となっていました。

いくつか食べたことがあるので、個人的な感想を・・・

1位 菓子工房フラノデリス

    「ふらの牛乳プリン」

   今年の春、取り寄せて食べてみましたよ。

   ほんと滑らかで、そのまま飲んでしまえる位、プリンが柔らかです。

   味が濃いっていう感じで、シンプルなプリン好きな自分も納得の一品。

   人気があるのもうなずけます。

   是非一度食べてみてはいかがでしょう。

3位 釜庄

    「アリスのバケツプリン」

   食べたことは無いのですが、うわさに聞いていて今一番食べてみたいプリンです。

   思いっきりたくさん食べたいっていう時にいいのかも。

   ネットでみたんですが、ほんとバケツに入っていてビックリ!

   お取り寄せしてみようと思います。

4位 菓宗庵

    「名古屋コーチン卵レトロプリン」

   一度お土産でもらって食べてみました。

   器がいいです。少し硬めなプリンですが、卵の味がしっかりしています。

   秋に名古屋に行く予定があるので、また買ってきます。

7位 春夏秋冬

    「信州ぜいたくプリンみるくとたまご」

   自分の地元・松本にあるプリン専門店です。

   月に2回ほど買いに行ってます。

   季節の素材を使った様々なプリンがあります。

   一度山芋を使ったプリンを食べたことがありますよ。

   自分は「まろやかクリーミー」 「みるくとたまご」 「ダブルカラメル」が好きです。

   松本に来た際には一度足を運んでみてはいかがでしょう。

他にも気になるお店があるので取り寄せしてみて、また感想を載せたいと思います。

   

AD

自分と娘は受験生

テーマ:

自分は公務員の受験生。娘は中学3年の受験生。

塾に行かせ、進研ゼミをやらせているが、本人はあまり勉強に身が入らないご様子。

しかも反抗期の真っ最中で、妻とは毎日大喧嘩。

今日も遅くまで寝ていて、妻にたたき起こされていた。

妻の性格は、几帳面で意地っ張りで頑固者!

のんびり屋で大雑把な自分や娘の態度がどうも気に入らないらしい。

この先どうなることやら・・・・・。

AD

残り10ヶ月

テーマ:

今まで何度も公務員試験を受けて失敗を重ねもう34歳、後がない!


いい加減やめればいいのに、来年の公務員試験を目指し今日からスタート。


一昨年受かった友人からもらった、新スーパー過去問ゼミを引っ張り出す。


まずは苦手なミクロ経済学から・・・


やっぱわからんなあ 経済学は(泣)


やっぱ得意な憲法からはじめよう。