<><><><>
タイトル: 誰も知らない

監督:是枝裕和

出演:柳楽優弥/YOU

(2004年/日)公式サイト

”生きているのは、おとなだけですか。”

映画館に見に行ったのですが、見終わった後にあれほど怒りが持続した映画というのも初めてでした。しばらくはテレビでYOUを見るたびむかつきました(ゴメンナサイ、それだけ迫真の演技だったという事で…)実際にあった西巣鴨子供置き去り事件 を元にという事なのですが、現実は映画ほどキレイなものではなかったらしいです。それでも幼い弟妹を抱えて、ひたすら生きるために闘う柳楽くんの姿に、闇に落ち込んでしまう北浦愛の姿に、けなげな弟妹の姿に(萌々子ちゃん、かわいい…)涙が止まりませんでした。ラストは、何事もなかったかのように淡々と元通りの生活を始める子供達の姿に悲しさを通り越して怒りがわきました。(もちろん大人に対してですが)そんなワケで映画館からの帰り道はかなりの興奮状態で危険な運転でした(笑)