そんなのも旅の味わいかと。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

気温20度、気持ちの良い朝の仙台です。

 

昨日まで、雨続きでしたので、部屋でコーヒーを何杯も飲みつつ、お気に入りのYouTubeで、する人の動画を見ています。

 

北海道の美瑛って綺麗なところですね。

 

数か月間過ごしてみたいです。

 

仙台から苫小牧までのカーフェリーもあるし、青森経由で行くのも面白そうです。

 

途中、弘前の友人を訪ねるのも👍です。

 

弘前にあるスタバ、懐かしい。

 

そう言えば、5年程前、仕事で青森の五所川原で、ある会社の会長さんと会いました。

 

80歳近い男性です。

 

会長さんはよく喋り、30分近く一方的に話しをされていたのですが、すみません、一言も聞き取れなかったのです。マジです。

 

全くもって、何を言っているのか分からないのです。

同席した地元の社員Aは頷いています。

 

私はどういう顔をしていればいいのか分かりません。笑っていればいいのでしょうか。

 

そんな感じでもないようです。

 

困った末に、感心しているような表情で統一です。

 

急に、地元の社員Aが、「出身は何処だ」と聞いていますよ、って通訳です。

不意をつかれて、えっ、と驚いた記憶があります。

 

感心して聞いている場合ではありません。

 

もう一つ思い出しました。

 

30年ほど前、赴任先のアメリカは南部でのことです。ジョージア州です。

 

アメリカ北部から出張で来たアメリカ人が、アトランタ空港に着いて、レンタカーを借りてガソリンスタンドで道を尋ねたら、言葉がわからなかった、と言っていました。

 

アメリカ人同士です。

                                                                                      

北部では、yourはユアと発音しますが、南部では、ヨォアと発音するのです。

 

また、日本の通貨である。当然、エン発音しますが、南部ではイエエンと発します。

 

一度、「ヨォア イエエン」、と言われた時、それは何だ、と思わず聞いたら、お前の自国通貨だろ、って叱られました。

 

ついでに、一緒に赴任していた同僚は、いつもレストランで

コーラを注文するのですが、必ず、アイスティーが運ばれてきます。

 

不思議でした。

 

でも、そんなのも旅の味わいかと。

 

仙台に移住して3年目。

 

そろそろ旅行気分も抜けてきたので、どこかに行きたくなりました。

 

やはり北海道か青森かな。

 

寝袋を車に積んで、車中泊っていうのもアリかと。

 

思うままに、気ままに、車を走らせるっていうのも👍です。

 

冬は南です。

 

小豆島に行ってみたいです。釣り竿持参で。

 

では、取り敢えず今日はゴルフの練習とプールにサウナコースです。

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。