今日は東北の景勝地を二つクリアです。 | 光と風と私

光と風と私

東北に移住しました。

今日も気持ちの良い朝を迎えた仙台です。👍です。

 

今、家でコーヒーを淹れてゆっくりしていますが、先ほどまでは岩手県一関市でした。

 

みちのくあじさい園です。

 

池にあじさいの花が敷き詰められている写真を見たことがあるでしょうか。

 

それを見に行きました。

 

東北自動車道を北に走ること、約1時間。

 

一関ICから約30分。

 

あじさい園に近づくと、沿道に紫陽花がいっぱい咲いています。

 

やはり、気分も盛り上がります。

 

到着です。

 

やはり平日のせいでしょうか、空いています。

 

入場料を1000円払って、いざ、入園です。

 

関東で、幾つかのあじさい公園やあじさい寺などを見ましたが、いや、レベルが違います。東北の完勝です。

 

圧倒的な種類、数。

 

見事です。

ようするに低山が3つほど、あじさいだらけって感じです。

 

遊歩道周辺のみならず、杉の森の中まであじさいです。

 

おっと。あじさいの池です。

 

しかし、あじさいが浮いていません。

 

どうしたのでしょうか。 普通の池です。

 

どうやら、大量のあじさいを浮かべるのは、7月中旬からのようです。

 

ちょっと早すぎました。

 

こういうことはよくある事です。

 

気にしないのが肝要です。

 

しかし、まぁ、よくここまで植えたものです。感心です。

満足です。

 

さて、ここから、名勝・日本百景の猊鼻渓の舟下りまで、車で10分くらいということで、発着場まで行って見ました。

 

結局、舟には乗りませんでしたが、雰囲気を味わったので十分です。

 

秋の紅葉はきっといいでしょう。

 

さて、今日は東北の景勝地を二つクリアです。

 

そんなわけで、皆さんも今日1日、お疲れ様でした。

 

明日も良い1日でありますように。