2023年総括 映画編 | 晴れ、ときどき観劇。

晴れ、ときどき観劇。

30代OLの日常ときどき観劇、たまに旅行

 

 

総鑑賞数 23本

 

 

もうほぼ「見ていない」と同義語くらいの本数ですね…面目次第もないことでございます。

来年はもっと見られるといいなぁ~……いい映画があるといいんですが。他責他責。

 

★が多ければ多いほど面白かった作品

☆が多ければ多いほど合わなかった作品

無印は良くも悪くも「普通」

 

 

★THE FIRST SLAM DUNK

これはね~、青春だからね~……記憶を失くして見たかったなぁ。見たことない方、チャンスですよ。いないか。

 

☆☆☆Dr.コトー診療所

ひどかった。笑 景色は良かったです。

 

☆イチケイのカラス

これもまあ、ひどかった。なんで見たんや節子。

 

パーフェクト・ドライバー

面白かったの!アクションシーンはかなり、★2つくらい行くんですけどね、警察が汚職すぎて怖かったのでマイナス★2。創作のなかでくらい警察に希望を持たせてくれ。(?)

 

レジェンド&バタフライ

これもねー、私はそこそこ楽しみましたけれども、世の中に数多ある信長作品をあえて、今、キムタクで、再映画化する意味とは???という感じもございましたね。暗いし。信長のくせにウジウジしてるし。うだがわさんのスカッとしたい欲は満たされなかった。

 

★仕掛人・藤枝梅安

これはスカッとしたよ!おじさんの夢が全部叶ってた。

 

☆☆エゴイスト

嫌いな作風でした。とりあえず手持ちカメラでぐらんぐらんする画づくりとアップを多用しすぎて圧迫感の激しい映画は滅んでほしい。過激派。

 

☆別れる決心

サスペンスになりそうでならないロマンス映画でしたね。サスペンスになれや。(予告が悪い)(口も悪い)

 

★BLUE GIANT

こんなにも、自身のジャズへの造詣が乏しいことを悔やんだ作品はございません。でも知識はゼロでも考えずに感じて楽しめた作品でしたね…ストーリー自体は割と親しみやすい展開だったのが良かったのかも。

 

パリタクシー

これはさ~、めっちゃいいやん!と思いながら見ていたのに、最後の最後にズコー!となって終了しました。かなり★2に近かったのにラストで無印に戻るくらいのズコでした。

 

★仕掛人・藤枝梅安2

これもスカッとしたね。おじさん版スタンド・バイ・ミー。(ただし死体は探すのではなく捨てる)(不穏)

 

オットーという男

これがオリジナルなら★2なんですけど、この作品のよかったポイントはだいたい原作が持っていたものなので無印です。いい作品なんですけど、同じ2時間ならスウェーデンの「幸せなひとりぼっち」をご覧になってほしい。

 

MEG ザ・モンスターズ2

もうワケわからないんですけど、モンスターバブルが起こっており大変景気が良かったです。

 

ミステリと言う勿れ

けっこう好き。でももうちょっと(というか、1人くらい…)死んでも良かったかもしれない。

 

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

けっこう好き。でももうちょっと(というか、1人…)死ななくても良かった。あと画面が暗すぎた。鳥目、涙目。YO。

 

★★★グランツーリスモ

これはめちゃくちゃ面白かったよ~~!

上映回も少なくて1度しか見られなかったのですが、4DXでも観たかったなぁ~~~!

 

オペレーション・フォーチュン

一言で言うなら、「期待しすぎた」でしょうか。

ガイリッチーは他の作品にかまけてないで早くUNCLEの続編作って!?しれっとキャス変していいからさ!?

 

★★キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

お話としては胸糞なんですけど、映画がうますぎて非常に面白かった。

マーティン・スコセッシ、映画が、うまい。

 

ゴジラー1.0

ひとつの映画のなかで、奇跡って1度まででいいと思うんですよ。

この映画は同じ人に似たような奇跡が3回起きていたので、全く没入できませんでした。

 

★翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~

ww

これはいい意味の無印っていうか。

いや待って、杏様が最高だったから★足しとこうかな!?足します。

この★は素晴らしく麗人だった杏様の男装への★です。

 

★ナポレオン

個人的には、ナポレオンの描き方は、だいぶ不満。

でもこんなにお金をかけて歴史スペクタクル映画を作って下さることなんて、向こう2年はない(かもしれない。たぶんない。)。そういう意味での★です。★への言い訳大会会場はこちらです。

 

個々には良かったりしたんですけど、北野先生は本作においてはプレーヤーを降りたほうが良かったと思ってしまいます、、、

 

★ウィッシュ

この!★は!スターへの!★!

スターちゃんが可愛すぎて、あとヴィランのマグニフィコ王がヒロイン気質の悪役さんでした。ハイ。

 

ほんとうはトットちゃんとかパーフェクトデイズとかも見たかったんですけど、年末の仕事が詰みすぎてて仕事納めの次の日は20時間くらい寝てたし次の日は病院(肩の検診・待ち時間1時間&検診5分)だけで疲れ果てて他に何もできなかった。

うらめしや1月2日に急遽丸一日あいたので元気だったら映画を見たい、、、元気だったらね、、、RRR見たかったなの怨嗟に身を焦がしているかもしれません。その可能性かなり高いな。いやいや、人を呪わば穴二つ……ですよ、うだがわさん……

 

次は観劇総括。かな。