20週の妊婦検診、サミティベートでは3回目です!

前回から夫と少し話し合って…病院…変えないことにしました笑い泣き

というのも今加入してる保険の関係で、サミティベート以外の病院では全額自己負担での後日精算になるので、
1,医療費が高額だから準備が大変
2,保険会社への申請もめんどくさい


てな訳で、家から遠いけど今のままで…
出産が近づいたら計画分娩にすることも考慮にいれようかなと思ってます。
っていうか計画分娩が良いんだけど、誕生日関係で悩んでる…


今回は、エコーと、子宮底長測定がありました。
サミティベートには何名か産婦人科の先生がいるのですが、私の先生・チャンタラット先生はエコーの機械を持っているため、毎回エコーが見てもらえます。

お会計は10,095バーツでした。




さて、20週、もうバッチリ性別が決まってしまって正直ね。
正直、思うところは色々ありますよてへぺろ

まあでも性別なんて本人が物心ついてから決めるものだし、
私が出来ることは子供達が幸せに生きていくようにサポートすることだけだからな。







ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


はい、ここからはめっちゃ本音で書きます。
性別問題に否定的な方、気分を害する方はバックしてください!!








…とは言いつつ


はあああああ、男かーーーー
って毎日言ってますよ、夫に。
まじか。って。。
長女ちゃんがもう1人欲しかったよーー。。


次出産する機会があれば絶対絶対絶対絶対絶対絶対産み分けします真顔

っていうか女の子が絶対もう1人欲しいという気持ちが今回性別聞いて固まりまくったよ真顔


この少子化の、子供が育てにくい時代にどうしても娘に姉妹を作ってあげたくて、そこそこの決心で4人目に挑んだわけで。
男3人か…ってなりますよ。
もちろん性差だけじゃなく個体差もあるだろうけど、うちは男2人本当ーーに大変だった…いや、今だに赤ちゃんより大変…っていうか今朝も長男ほんっとめんどくさかったしゲッソリゲッソリゲッソリ



そして何より女の子を育ててみて、女の子は楽しい。
私も姉と弟がいるけど、姉としか仲良くないし←
姉がいて人生本当救われてるし。
私が仲良くした少ない友達もだいたい…本当に1人を除いてみんな姉妹がいるし。。





それでさ。

インスタで #女の子希望  #女の子が欲しい って調べたら、男の子希望のハッシュタグの5倍以上の投稿数がヒットするんですよ。
インスタ妊婦アカウントだけ見ても6人中5人のプレママは女の子希望な訳で、女の子希望ってやっぱ多いよなあと。
だって可愛いもんなあ。。
希望が叶わなかった人たちはもちろんその分たくさんいるわけで、
どういう心持ちで赤ちゃんの誕生まで気分を上げていくんだろう…と、気の持ちようを参考にさせてもらったり。

同じく男三兄弟ママの辻ちゃんのブログやインスタを読み漁ったり…

あぁ、6人中5人の母親から求められてない男を産んでしまうのか…なんて落ち込んでいたりしたのですが真顔



そんな中。
カジサックのこのYouTubeをみて…



4人兄弟のうち2人の男の子たちが男の子が欲しい!
一緒に遊びたい!

と言ってるのを見て、
『そうだよな。
そりゃ、私が見てるのは女の世界であって…
男は、男兄弟がいればいるほどhappy だわな真顔

ということに気づき、数ミリだけ気持ちを持ち直しました。

金銭的な事情で年の差は少し空くかもしれないけど絶対次は産み分けしますけどね真顔

次は男でも女でもどっちでもいいから欲しいなーって思えるようになってから考える。



ちなみに、男と聞いて大喜びなのはうちのメイドさんニヤリ
実母は、4人も来てくれてありがたいねーという感じ。
旦那長男次男は、誰でもwelcomeな感じ。
義母にはまだ言ってないけど、義祖母は4月にあと2人くらい行けるよ!って言ってたし。

4人目って結構なインパクトな気がするけど、
みんな祝福モードなの。
うちの家族すごいよね。


そういえば、最近。
1年半ぶりにタイ料理にハマってます。
しかも辛いの。

トムヤムクン、ガパオ、ヤムガイトート
そしてArno's Thaiにも行ってきた。




辛いものが食べたくなるのは男の子妊娠中だからって、
迷信は信じないけど本当だわ。。



話は大きく脱線するけど←
娘、今週1歳に!

我が家最初で最後の女の子になるかもしれないからもっともっともっともっと大事に育てよう笑い泣き