お雑煮の種類は本当に色々違うのか?? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

お正月・・・3が日あけましたねぇ。

 

Pococha(DeNA)ライブ配信で見に来てくれたリスナーさんに

「お住まいの都道府県を聞く企画」をしているのですが、

お正月は都道府県を教えてくれたリスナーさんにさらに

「あなたの家のお雑煮はどんなスタイル?」

をお聞きしてみました。

 

というのも、お正月に食べることの多いお餅。

東日本は角餅

西日本は丸餅

が主流とのこと。

 

あんまり気にかけたこともなかったんですが

「地域ごとに特徴」があるというのは結構聞くので

実際はどうなのかリサーチ( ..)φ

 

◆お餅(丸・角/焼・煮)、餅なし

◆味付け(すまし・醤油・味噌・小豆・その他)
の2点でリサーチしました

 

有効回答

青森・・・角餅/醤油 2名

山形・・・丸餅/醤油・人参大根鶏肉豚肉ごった煮風 2名

宮城・・・角餅・焼/醤油(ハゼだし) 2名

福島・・・角餅/醤油

福島・・・角餅/具材いっぱい豚汁風

千葉・・・角餅/醤油

埼玉・・・角餅/醤油

神奈川・・・角餅/醤油(煮干しだし)

新潟・・・角餅/すまし汁

新潟・・・角餅・焼/けんちん汁風

愛知・・・角餅/すまし

大阪・・・丸餅/白みそ

兵庫・・・丸餅・焼/白みそ

岡山・・・牡蠣/すまし

愛媛・・・丸餅/白みそ・すまし

福岡・・・丸餅/だし(カツオ)

熊本・・・丸餅/すまし

 

結構答えてもらえたかな、と思うのですが。

皆様の地域はどんなお雑煮ですか??

(都道府県が一緒でも地域によって違ったり

ご両親の出身地によってバラツキは出ますよね)

 

まとめたサイトがありました⇒

日本全国お雑煮マップ

 

上の回答と見比べてみたけれど

案外リンクしているような気がしました。

 

ちなみにうちは写真のように

お餅は角餅を先に焼いて入れ、

モチ菜(小松菜)など入れて、すまし汁仕立て。

 

愛知県ですが、母は静岡の出身です。

作ってくれたのは妹ドキドキです。

後ろのおせちも全部手作り音譜

幸せ者の私♪

美味しくいただきました☆彡