2016年を振り返って | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

2016年は保育士試験に受かったことが

一番の私的一番のニュースでした。

が、来年からレースアナをやめて

「保育園」専属で保育士として

働くわけではありません。

来年もこれまでと同じように、


【週末レースアナアンサー、平日フリー保育士】


として活動を続けます。



25歳から「モータースポーツの世界で仕事したい」と

がむしゃらに営業活動しまくって、

2003年に出会った「レースアナウンサー」という仕事。

幸田サーキットのオープンとともに「イベントMC」だった私が

「レース実況」を学ぶことになり、今まで細々と続けてきました。


今年はどうしても保育士の資格がとりたかったし

(試験3年目だったのでリセットされたら

もう受かんないと思ってた)

40歳でスタートさせた「子育て支援活動」を

もっと具現化したかったので、サーキット仕事を減らしました。


でもそんな生活を1年やってみて分かりました。


私はやっぱり


「喋ること・伝えること・人に喜んでもらえること」


が好きなんだと。


レース実況や、トライアルMCは好きで好きでしかたないから、

仕事があるうちはずっと続けたい。


でも次の世代を育てることにも目を向けなきゃ

いけない年齢になってるな、とは思ってます。


もちろん、保育の仕事も本当にやりがいを感じています。

大晦日も20時まで病院内託児所勤務でした。


2016年、勉強していた保育系資格は全て取得して

ステップアップ出来たハズなんだけど、

子育て支援のイベントはなんだかんだで

8月以降一度も主催出来なかったし

(10.12月お休みしちゃった)

レースアナウンスもチョンボしたり

色々不完全燃焼もありました。

 

とにかく9月以降は大殺界か?ってくらい色々苦しくて、

みんなに迷惑も心配もいっぱいかけたし、

まだお礼を言いきれていないうちに

10月は交通事故

11月は救急車のお世話になりました。

(この救急車話は結果的にたいしたことなかったので、

ご心配なく。恥ずかしすぎる!)

 

とはいえ、やっと12月に少しづつ復調したし、

仕事も順調で前向きになれたので、

明るい気持ちで新年を迎えられそうです。



よいお年を!