母は80歳くらいから、

携帯を新しい機種にするのを嫌がりました。

慣れるまでがストレスだというのです。

その頃、私は60歳。

『母のように消極的にならないように

頻繁に機種を変更しよう』と決めました。

 

ですが、最近の機種は頻繁に変えるには

あまりに高価過ぎます。性能がどんどん

向上しているからです。

 

私のスマホは買ってから5年経っています。

バッテリーが劣化し、充電しても

80%がめいっぱい。だから外出先で

Googleマップ見たりするとすぐに

充電切れです。

 

キャリア(私の場合はdocomo)も

あまり高くて売れないと思ったのか、

「車の残価設定ローン」もどきの

販売システムを考えだしました。

 

2年間分割払いをして、

使ってきたスマホを返却するという

方法です。

返却すれば残金は返さなくていい

というのです。私の場合月々5000円

ほどの分割払いです。

 

さて、昨日注文していた最新機種が

届きました。

 

この機種変。最近はオンラインで

する人が増えています。

だからショップは空いています。

店内にいるのはオンラインが不慣れな

高齢者だけです(私も仲間)。

もちろん、オンラインでやろうと

したのですよ。そうすれば、

契約事務手数料3850円

さらに自分でデータ移行(同期)すれば

データ同期手数料2200円

を払わずに済みますからね。

(※ビックリ情報:

docomoデータコピーサービスは

iPhoneが2024・8・30

Androidが2024・11・9

に終了するそうです)

 

でも、ここでつまずいたんです。

この3つの中から契約プランを選ばなければ

ならなかったのです。

eximo?irumo?聞いたことないプラン名。

これはもう分かりません。

それでドコモショップへ行ったのでした。

 

そして新機種が来ました。

契約は窓口でしたので手数料3850円

支払いました。

「データを新しい機種に移行しますか?」

と聞かれ、

私は「自分でします!」と

言い切っちゃったのです。

ここで2200円払うのが無駄な気がしました。

ネットで検索すれば同期の仕方くらい

出てるだろうと思ったからです。

それにドコモから、こんな冊子も

いただきました。

まずはこの冊子を1ページ目から

しっかり読みました。

 

ところが読んでみたら、

いきなり知らない単語が・・・

「UIMを入れ替える」って書かれてます。

なんですか、UIMって。

SIMカードのことですって!

もう、そこでお手上げでした。

 

窓口に行けば2200円取られます。

そこで奥の手。娘に助けを求めました。

娘は今子育て中(子供5人)で、

毎日バタバタで「お願い事」を

しづらいのですが仕方ないです。

iPadのFaceTime

(テレビ電話のようなもの)

を使って、お互いの顔が見えるように

しました。

 

娘は時折り画面から離れ、

家事をしながら、一番下の子(1歳半)

を見ながら、私の質問に答えたり、

手順を説明しました。

私は新旧のスマホを手前に置いて、

娘の指示どおりに設定。

 

娘は機種変お手のものです。

家族全員のスマホの機種変を

してきたのですから。

 

おかげで何とかデーターを移行できました。

そのあと、細かな設定は自分でできました。

終わったのが4時半です。

朝から始めて4時半!

ドコモに2200円払った方がよかった

かもしれませんね。

 

その新しくなった機種で初めて撮った

のがデッキから見える夕陽です。

ズーム。北アルプスの稜線もハッキリ見えます。

 

明日は花を撮ってみたいです。

 

あっぽ

追記:ドコモからのお知らせです

 

あられちゃん情報だと、

アプリは終了しても店舗では移行できるそうですが。

良く理解してないんです、すみません。