何年も前から来たかった場所、

かんてんぱぱガーデン。

 

伊那食品工業株式会社の

本社、工場周辺の庭園は

「かんてんぱぱガーデン」と

呼ばれています。

従業員、570名。

働く社員にみどりある快適な環境をと、

造られた庭園です。

今ではその家族、お客様のための

憩いの場になっています。

場所は長野県伊那市、

東京から車で2時間45分、

名古屋からは2時間15分かかります。

広さは東京ドーム2個分(約10ha)。

年間40万人が訪れるそうです。

 

こちらが塚越英弘社長↓

 

寒天から作られた商品は200種類以上。

その中から、以前「ゆっちーさん」推薦の

人気商品を取り寄せました↓

 

今回はその中でも特に気に入った

ごまクリーミードレッシング5本↓

と、

雑穀米5個↓

 

・もち大麦

・もち黒米

・赤米

・赤たかきび

・発芽玄米

・オート麦

 

を買いました。

雑穀米は一袋ずつ分かれていて、

多めを炊くときにポンと入れるだけ。

その袋は海藻からできているので、

そのまま溶けてしまいます。

 

寒天とゼリーって、同じように

プリプリしていて見た目が似ていますね。

でも大きな違いがあるのです。

 

寒天は

テングサなどの海藻が原料。

だから植物性です。

カロリーはほぼゼロです。

 

またゼリー(ゼラチン)は

コラーゲン(牛や豚の骨や皮)が原料。

だから動物性です。

 

お肌のためにゼリーも捨てがたいですが、

今の私には寒天が魅力的です。

お腹いっぱい食べても、

カロリーが低くて済むからです。

 

伊那市は長野県の南側にあります。

私のいる山は東側。

車で2時間ほどかかります。

運転は友達がしてくれました。

隣にいてあちらこちら景色をみて

のんびりしました。

ありがたかったです。

 

あっぽ