革靴【ケア編】 | 良いものを長く使う!サラリーマンのファッションブログ

良いものを長く使う!サラリーマンのファッションブログ

はじめまして。シンショウです。

いちサラリーマンである僕の趣味・こだわりをただただ記録するブログです。
ファッションが好きなので、好きなアイテム・買ったアイテムの紹介がメインになってきます。

基本は土日に書いていきます。

ケアの仕方は数多くの方法を見たことがありますが、

間違いないことは【シューツリーを入れること


これはスーツでいえばハンガーのようなもの!絶対必要です。

シューツリー
靴の形に合わせて、シューツリーを選びましょう!

皺もきれいにしてくれるし、湿気もとってくれるし、玄関の靴が絵になるし、良い香りだし、といった感じです。


次に僕の使っているケアグッズ

シューケア

主にブラシとデリケートクリームだけ。


クリームにもいろいろありますが、
僕はデリケートクリームしか使いません。

ブラシで汚れをさっととって、デリケートクリームを塗りこむだけ。

乳化性など使用している時期もありましたが、このくらいシンプルな方が靴ケアも続けられるし、靴にも優しいと思っています。

ちなみに
デリケートクリームはモウブレイのです。
同じデリケートクリームでも会社によって違いが結構あるみたいです。


サフィールなど他のも試しましたが、
モウブレイのはシミなどが起こりにくく、一番万能薬ということが調べてわかりました。
使ってみても自然な仕上がりになるので
モウブレイを使い続けています。


靴以外のバッグ・財布などの革製品にも必ず使用します。

買ったばかりの革製品は乾いていることが多いですからね。

デリケートクリームはツヤは出ないですが、
お肌でいう化粧水のようなもの。
乳化性クリームはファンデーションなどの化粧品という感じ。

化粧をしなくても
綺麗な人はスッピンも美しい。
そしてすっぴん状態がお肌には1番いいですよね。



また、僕は購入した靴に必ずハーフラバーソールを貼ります。

ハーフラバー

靴好きの方は、革靴にラバーを貼るのを嫌う方が多いと思います。

その意見もごもっともなのですが、僕は元の靴をなるべく傷つけずにいたいのでラバーを貼ります。

長持ちさせるなら、ラバーを貼ったら通気性が悪くなるよ、ということもありますが、そこはケアでなるべくカバーしたいです。




番外編:雨の日に使用しているオーバーシューズ

オーバーシューズ

この存在を知った時は感動しました。

オーバーシューズ2

ゴム製なので、靴の上に履き、雨から革靴を守ります!



この商品はAmazonで購入可能