期間工を1年続ければ満了金(慰労金+報奨金)で約72万円。

10年続ければ約720万円。

今、30~40歳代期間工が満了後に民間のサラリーマンに再就職したとして退職金が720万円以上もらえる会社が果たしてどのくらいあるだろうか?

再就職後勤続20~30年勤めてもだ。

まあ、あるにはあるだろうが期間工上りで超一流企業に再就職というのはあまり聞かない。


俺が以前勤めていた某民間企業は勤続40年での退職金が約1800万円だった、と思う。

学卒で実際に勤続40年近く勤める人が社内に10%もいないので満額もらえる人なんて皆無に近い。


どこの企業か忘れたが、退職金制度を廃止の方向で検討しているところが話題になった。

つまり入社時から若干給料を多めに支払い、その代わり退職金は一切無しということ。

完全廃止ではなく、入社したときに従来どうりの退職金制度か、給料上乗せ制度のどちらかを選べるというものだった。


以上の話は今日居酒屋で50歳代の期間工おじさんと話した内容だが、このおじさんは体が続く限り期間工を続けるそうだ。

50歳を過ぎれば年収400万近くもらえる再就職はきわめて難しいだろうし、かなり現実味を帯びた話だったので真剣に聞いていた。


ただし、おじさんも言っていたが期間工は体を病んだらそれで終わり・・・。

逝ってよしなのだ。

元気なうちに稼げってことだった。