3回採卵8回目の移植でbt7hcg109陽性判定後の記事

クリニック卒業まで妊活カテゴリにします


前日胎嚢が見えて一安心。朝からガシガシ仕事(在宅勤務)

そこに保育園から電話

「目をかゆがっています。流行性結膜炎が流行ってるから迎えに来て受診して」と。

さっき登園したばっかなのにー!1時間でお迎え要請

家では目を痒がる様子なかったけどな?


仕事を切り上げて、迎えに行く前にトイレへ…

と、そこで

「わあー!」

と思わず声出しちゃった

ナプキンに出血してた拭いてもつく

鮮血に近い赤い出血生理始まりくらいの多くもない少なくもない量

思えばお腹痛い気もする

その場でクリニックに電話、来てくださいとのことだったので行くことに。


こどもの迎えは急遽夫にお願い(夫も在宅勤務)


色々タイミングよ…


不安で泣きそうになりながらも大丈夫、大丈夫

と電車でクリニック到着


内診では赤ちゃんの袋胎嚢がある!よかった


ただ、まだ心拍確認まではできず。

5w5dだったからね。

胎嚢のとなりに出血の様子があるみたい。

私にはわからない、血の塊なら黒くうつるのかなとおもったけど先生が測ったところは全然黒くさいところじゃないし。。。

1センチくらい?の出血してる箇所があるとのこと


そんなにひどくないからできるだけ安静に

といわれた。


次に診察。


相変わらず待ち時間が長すぎる

どうにかならないものかな


診察でもう少し詳しく話を聞いて

特に対策はないので可能な範囲で安静を、と。

腹痛は通常妊娠初期らあるもの、子宮が大きくなると痛みを感じるからあまり気にしなくてよいと。

特に言われなかったけど

絨毛膜下血腫というものだろうか…


昨日からプレマリンをやめているがそれのせい?

と聞いたが、違うと。


血液をサラサラにするバファリンを飲んでいるから、それは中止にして、と。


出血続く、増える、ようならまたみせて、でも予定通りの1週間後でいいよ、と言われておわり。


とにかく出血とまれーーーとまれーーー

赤ちゃんがんばれーーー

お腹の中で元気でいてねーーー

大丈夫だよーーー


と言い聞かせて気持ちを強く持たなくちゃ。


一人目のとき切迫早産で安静には慣れてるから、帰宅後すぐ部屋着に着替えて横になる。

こどもと遊ぶときも横になりながら、手でおもちゃ動かしたり絵本読んだり…


ご飯は私がささっと準備して

他のことは夫に任せることにした。

ただ、こどもが夫とのお風呂を嫌がるのでお風呂まで連れて行く任務は私。お風呂上がりの対応も私。

安静度は低いが、今できる範囲かな、、、

隙を見て横になる。

仕事も在宅勤務だから横になったままパソコンカタカタ


そしてこどもは結膜炎でもなんでもなかった、目痒くないってケロッとしてる。

なんだったのよ…😅


バタバタした1日だったけど

切羽流産も切迫早産も経験してるから

私に健康妊婦生活はないものなんだと痛感させられた

とにかく安静に、赤ちゃんのことを第一に、

赤ちゃんが元気ならそれでいい。

そう思って大切に過ごしていきたい。


私達のところにきてくれてありがとう。

赤ちゃん安心して元気に育ってね。

居心地の良いお腹の中になるようにがんばるよ!