久しぶり投稿。


二人目不妊治療を本格的に始めようと思い、

こちらに記録していこうと思います。


が、その前に



1歳半になった我が子の【ジーナ式ネントレ】


その後どうなったか?


念の為記録して、一旦ジーナ式の投稿をしめようと思います。



結論から言うと


【ジーナ式最高】


です。


1歳0ヶ月で保育園に入園したので、その直前

のぴよログがこちら




この頃11ヶ月かな?

・ねんねルーティンを成長にあわせながら強化
・セルフねんねは完全にok
・7ヶ月頃?から親子別室寝※子どもは安全な寝室を用意して一人で寝る
・ねんねとおともを導入
・徐々に母乳を減らしてミルクはストローマグで、哺乳瓶あっさり卒業
・2月中にこちらもあっさり卒乳
 (自分で私の胸に向かってバイバイした👋)
・朝寝時間を調整してお昼寝しっかり眠れるように
・日によって夕寝、これは11ヶ月で夕寝してるのはなかなか夕寝卒業遅いタイプ
・離乳食3回食だけど食べなくて本当に苦戦しててストレスすぎた

思い出して書いてるから、辛いこと忘れてて
当時悩みなさそうにみえますが、
全然悩んで試行錯誤してた



そして4月に入園して、当然保育園で朝寝できない&昼寝できない
でとても不安だった

今でも保育園でのお昼寝は波があるけど、
寝る日は2時間近く眠れるようになった。
↓保育園お昼寝変遷





・ジーナ式はお昼寝を長く&夜しっかり眠れるようなスケジュールの整えだから、保育園スケジュールにぴったり
・保育園での寝かしつけは園にお任せ、家ではしっかりセルフねんね、完全遮光寝室
・1歳過ぎて意思表示が強くなってきた今もねんねに柔順だし、ねんね前ルーティンをはじめるとしっかり寝るモード
・「おやすみ」と言って退室・消灯すれば親はひとり時間!!!子供は一人でゴロゴロしていつのまにか寝る
・歩けるようになっても退室時おいかけてくることはない(我が家は子供は布団で寝てる)
・別室で寝ているので朝早めに起きて朝ごはんの準備先にできる
・子供が先に起きても布団の上でゴロゴロして迎えに来るの待ってる。点灯すると起き上がる。



今でもねんね前ルーティンは成長にあわせて変えていってる
保育園でお昼寝短くて夜寝言泣きすることもある
寝言泣きはねんねのおともを握れば一人で寝るから、基本はベビーモニター確認するくらいでこの寝室に入室はしない


仕事復帰して自分も疲れている今、セルフねんねがめちゃくちゃありがたい!!!!!


2歳以降もジーナ式で育児していくつもりだけど
ジーナ式の記録はこれにておわり。


※色々工夫してきたことは、私よりも優れた方々が発信されているのでここでは割愛