生後1ヵ月半から
ジーナ式ネントレ
をはじめました。

目指すは
・セルフねんね(ベッドに置くと寝る)
・夜通し寝
・日中ご機嫌
・授乳回数を減らす(母乳よりの混合のため頻回授乳)

この4点!!!

☆セルフねんねは開始2日で身になる
☆夜通し寝回数増えた!
☆沐浴後19:00就寝前のぐずりも減りましてご機嫌時間が増えた!
--------------------------

生後1ヵ月半から
ネントレをはじめて6週目
生後2ヵ月半です。

3週目からスケジュールを、
「2~4週目」から「4~6週目」のスケジュールに移行しています。
日中のスケジュールが定着してきたのが決意した要因。

※ジーナ式の本には、1週目、2~4週目、4~6週目
と細かくスケジュールが書いてある。

さらに、5週目からは少しずつ「生後2~3ヶ月」のスケジュールに近くなるように時間を意識しました


■2~3ヶ月目のスケジュールは以下
7:00起床&授乳
9:00~朝寝
~10:00起床
10:45授乳
12:00~昼寝
~14:00/14:30起床&授乳
16:45~夕寝
~17:00授乳(半分)
~18:00お風呂
~18:15授乳(半分)
19:00就寝
22:00/22:30授乳
※夜中起きれば授乳

※変更点 朝寝昼寝夕寝の短縮、10:00~12:00のお昼寝までの授乳時間


☆ジーナ式も定着しつつあり、初めておでかけした週☆

\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/


■6週目の成果
・夜通し寝増えた
→7日間のうち4回
 私は、夜通し寝があたりまえになるなんて思ってないから、明け方起きて授乳があっても、1回だし全然いいよー!と、心に余裕をもって構えています。
・19:00就寝
→沐浴後のぐずぐず減りました。先週19:30までには寝られるようになったところ、今週は19:00前後に寝られるように!!!
 私も子供も慣れてきたのかな。
・日中のおくるみはずし訓練
→スワドルミーというおくるみでガチガチに腕を押さえて寝てるんですが、しっかり寝られるようになってきたので日中はガーゼおくるみでふわっとくるむという方法に変更。
 まだまだたまーーーにですが、片手だして寝たりし始めました。
 ただ、寝入るところは手がバタバタすると寝られないみたいでしっかりめに巻きます。
・初めてのおでかけ!
→ジーナ式の本にはおでかけする場合もしっかり記載があります。
 夫と再度読みなおし、6月6日、いざおでかけ!
 結果、スケジュールを大きく崩すことなくいけました\(^^)/親子共々またひとつ成長!


■6週目の課題
・夜中手がでてくるみなおす
→相変わらず2,3回夜中くるみなおします。
 これが減るとうれしいなあ。
 スワドルミーでも手がでる…力強い
・22:00~23:00の授乳からの睡眠
→この時間はミルクに置き換えて夫に全任せ
 3回、寝るまでに日付を越えました。
 ご機嫌で起きてるので、夫は部屋を暗くして子供をくるんで、あくびするまで待ってるみたいです。
 まあ、泣いてたりぐずってたら気が滅入るけど、ご機嫌なら付き合えるかな、というかんじ。
・朝寝昼寝が途切れる
→昼寝の間に1回授乳した日が1日ありました。
 朝寝昼寝で自分で寝入ることができていたのに、できない日がちらほら。くるみなおしたりトントンしたりしてます。
体力ついてきたのか、授乳が足りないのか。様子みます。

6週目は、夜通し寝が4回、19:00前後の就寝、初めてのおでかけなど大きな成果がある一方、22:30授乳時の課題が継続。
日中もっと疲れさせる必要があるのかな?



5:00~6:00に起きる日は7:00/7:30授乳であまり飲まないので結果朝寝前に授乳することになり授乳回数が増えます。
今のところ自分の負担には感じてないし、しかたのないことなので心穏やかに受け入れ、朝寝前に授乳する日もあります。


最後に6週目の睡眠の記録を添付。
6月6日から6週目のつもり。