生後1ヵ月半から
ジーナ式ネントレ
をはじめました。

目指すは
・セルフねんね(ベッドに置くと寝る)
・夜通し寝
・日中ご機嫌
・授乳回数を減らす(母乳よりの混合のため頻回授乳)

この4点!!!

☆セルフねんねは開始2日で身になる
--------------------------

生後1ヵ月半から
ネントレをはじめて4週目
生後2ヵ月です。

3週目からスケジュールを、
「2~4週目」から「4~6週目」のスケジュールに移行しています。
日中のスケジュールが定着してきたのが決意した要因。

※ジーナ式の本には、1週目、2~4週目、4~6週目
と細かくスケジュールが書いてある。


■4~6週目のスケジュールは以下
7:00起床&授乳
8:30~朝寝
~10:00起床
10:30授乳
11:30/12:00~昼寝
~14:00/14:30起床&授乳
16:00~夕寝
~17:00授乳(半分)
~18:00お風呂
~18:15授乳(半分)
19:00就寝
22:00/22:30授乳
※夜中起きれば授乳

※変更点 10:00~12:00のお昼寝までの授乳時間
 &お昼寝する時間も若干変わってますが、そこは割愛

4~6週と言っていますが6~8,8~12週のスケジュールを意識して
この週から少しずつ以下の取り組みをしました
・朝寝開始時間は9:00に近づける
・朝寝を45分~1時間以内に
・昼寝前の授乳開始時間は10:45以降
・昼寝開始時間は12:00に近づける
・夕寝は20分以内


☆これまでの頑張りの成果が見え始める週☆

\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/


■4週目の成果
・6:00近くまで寝る
→なんといってもこれ、大きな成果!!!
 夜中の授乳、暗い中やる辛さ…6:00近いともう外は明るい!
 ※ただ、途中寝言泣きがあり私はぶっ通しで寝られるわけではない(^^;
・7:00まで寝られない問題の解決
→ほぼ6:00近くまで寝るようになり、7:00前にもう一回起きちゃうということはなくなりました。
 先週はいったいなんだったんだ
・朝寝、昼寝は問題なし
→途中で起きても自分で寝入るし、朝寝と昼寝はもうすっかり定着しました
 私も心と時間にゆとりをもって朝ごはん昼ごはんが食べられるように
 むしろお昼寝の間は私もダラダラタイム
・19:00就寝
→沐浴後のぐずぐずは続くものの、つきあい方がわかってきて、ぐずぐずの時間が短くなってきました。
 結局、ミルク→母乳の順番が一番早くて吐き戻しも少ないという結論に。
 あとは、膝上で縦抱きして貧乏揺すりのようにゆらすと落ち着く。
 この時間のぐずぐずを、無理に泣き止ませるより上手に付き合ってくほうがお互い楽だと気づきました。
 おそらくぐずぐずの要因は「眠い」「お腹すいた」があわさって、「眠いけどまだお腹空いてるから眠れない~」って感じかなあと察します。
 ミルク120ml+母乳飲むだけ にしてます。
 どんだけ飲むねん。笑
・トータル睡眠時間が安定
→夜も日中もしっかりねて、19:00近くに寝るようになって、トータル睡眠時間が14時間前後で安定しました。
14時間あるとなんとなく安心。
・授乳回数、授乳時間の定着
→4~6週目のスケジュールに沿った授乳時間が定着してきました
 1日の授乳回数は7,8回
 6:00代に起きると7:00であまり飲まないので朝寝の前に念のため授乳します
 ただ様子を見て授乳なくても寝そうだな~ってときは授乳なしで朝寝。
 7日間中4回朝寝の前に授乳しました。
 授乳なしでも寝ること
 途中起きても自分で寝入ること
 から、我が子の中では授乳と寝ることが結び付いてないと思ったので、朝寝の前の授乳に関しては特に悩むことはなかったです
・日中ご機嫌
→沐浴後のぐずぐずはあるものの、つきあい方がわかってきたことや時間が短くなってきたこと
 1日で泣いている時間はトータル1.5時間もないんじゃないか?!
 ということで、日中起きてても本当にてがかからない。
 たすかるー!
・月齢どおりのスケジュールを意識
→今まで生後2ヵ月でありながら生後1ヵ月のジーナ式スケジュールで過ごしていました
 ある程度授乳、睡眠ともにスケジュールが定着してきたので、実際の月齢に近いスケジュールを意識してお昼寝の時間や授乳時間をずらして調整してました

■3週目の課題
・沐浴後のぐずぐず
→もうこれはずっと続いてます
 でも時間も短くなり、対処法もわかってきたので課題ではあるものの、精神的にはぐっと楽になった
(対処法)
 お風呂後の脱衣場暗くする
 ミルク→母乳の順番
 哺乳瓶は途中ではなさない
 ミルクと母乳の間に膝の上で縦抱きして貧乏揺すりのようにゆらゆら
 少し落ち着いたらすかさず母乳
 おさまらないときは一旦ベッドにおいてからもう一回授乳する(ギャン泣きおさまる)
 
・21:00代の浅い眠り
→19:00近くに寝るようになって、初めて21:00代に起きました。1日だけですがびっくりした。
 トントンで寝入ったので特にスケジュールは調整しなかったけど、21:00代に眠りが浅くなることがわかりました
・22:00~23:00の授乳からの睡眠
→この時間はミルクに置き換えて夫に全任せなので私は寝ていて様子すら知らないのですが(^^;
記録と夫の話では、起きてから1時間以内に寝ていたのが、なかなかすっと寝なくなったと。
ただ、めちゃくちゃご機嫌らしく、本人が眠そうにしてたらベッドにつれてくと寝るようです。
夫に授乳から寝るまでの一連を任せられるのもジーナ式の良いところ。
結果6:00近くまで寝てくれるのであまり悩ましい課題ではないけど、このままなかなか寝なくなってしまう方向にいくのは良くないので一応課題として認識。


4週目は、夜通し寝の兆しが見えて、心身共にゆとりが出始めすごく快適に過ごせた1週間でした。

我が子もほとんどご機嫌で過ごし、寝るときは寝る、飲むときは飲む
という区別がついてきました



最後に4週目の睡眠の記録を添付。
5月23日から4週目のつもり。