生後1ヵ月半から
ジーナ式ネントレ
をはじめました。

目指すは
・セルフねんね(ベッドに置くと寝る)
・夜通し寝
・日中ご機嫌
・授乳回数を減らす(母乳よりの混合のため頻回授乳)

この4点!!!

☆セルフねんねは開始2日で身になる
--------------------------

生後1ヵ月半から
ネントレをはじめて3週目
生後2ヵ月を迎えました。

スケジュールを、
「2~4週目」から「4~6週目」のスケジュールに移行することを決意。
日中のスケジュールが定着してきたのが決意した要因。

※ジーナ式の本には、1週目、2~4週目、4~6週目
と細かくスケジュールが書いてある。


■4~6週目のスケジュールは以下
7:00起床&授乳
8:30~朝寝
~10:00起床
10:30授乳
11:30/12:00~昼寝
~14:00/14:30起床&授乳
16:00~夕寝
~17:00授乳(半分)
~18:00お風呂
~18:15授乳(半分)
19:00就寝
22:00/22:30授乳
※夜中起きれば授乳

※変更点 10:00~12:00のお昼寝までの授乳時間
 &お昼寝する時間も若干変わってますが、そこは割愛

☆3週目は迷走しまくった週☆

\(^^)/(^^;\(^^)/(^^;\(^^)/(^^;


■3週目の成果
・授乳中の寝落ちがなくなった
→体力がついてきたのか、授乳中寝落ちすることがなくなりました
「授乳の時間」ってしっかり区切れるように
・温度調節
→急遽購入した半袖が到着し、そして涼しさが戻り、快適な温度に
・夜も自分で再度寝入る
→これはありがたい
 本当にありがたい
 夜中眠りが浅くなってふっと起きるけど、自分で再度寝入ることができるように
 大切なのは、ぐっとこらえて様子を見ること、15分ほど
・夕寝の振り分けをしてみた
→昼寝で早く起きちゃった場合、夕寝を2回に分けるやり方があると本に書いてあったのでやってみた
 たとえお昼寝早く起きてしまっても夕寝を振り分けることでスケジュール調整できるからありがたい!!!


この週の成果はこの程度(^^;
いや、進歩してるか。

色々迷走しまくってしまって、私もメンタルやられてました、、、
気持ち的には進歩した感じはなく2週目の継続、といったところ。

■3週目の課題
・19:00就寝
→先週に続き。続いてます
 沐浴後謎のギャン泣き続いています。
19:00就寝はほぼ無理。
この週、ミルク→母乳を母乳→ミルクにして過ごしたが、これがいけなかった。
時間がかかるし、飲み過ぎて吐き戻ししまくり!!!
結局、先週より寝る時間が遅くなり21:00近い日も。
これが辛すぎた。
私も子供も疲れている18:00頃にこの格闘は、メンタルにくるものがあった。
・6時代に目を覚ます
→この週突如発生したこの問題!!!
 夜中1回の授乳ですんでいたのが、授乳後7:00まで寝ない!
 明るくなるから?なんだろう?
 なぜなのか分からず、とりあえず再度授乳して7:30まで寝かせました


3週目は、本当に進歩してるとはいえず
とにかく2週目の継続、次の週のための努力期間
と心に言い聞かせて頑張った



最後に3週目の睡眠の記録を添付。
5月16日から3週目のつもり。