生後1ヵ月半から
ジーナ式ネントレ
をはじめました。

目指すは
・セルフねんね(ベッドに置くと寝る)
・夜通し寝
・日中ご機嫌
・授乳回数を減らす(母乳よりの混合のため頻回授乳)

この4点!!!

☆セルフねんねは開始2日で身になる
--------------------------

生後1ヵ月半
ネントレをはじめて2週目
変わらず
「2~4週目」のスケジュールに沿ってやることに。

※ジーナ式の本には、1週目、2~4週目、4~6週目
と細かくスケジュールが書いてある。


■2~4週目のスケジュールは以下
7:00起床&授乳
8:30~朝寝
~10:00起床&授乳(半分)
11:30授乳(半分)
11:30/12:00~昼寝
~14:00/14:30起床&授乳
16:00~夕寝
~17:00授乳(半分)
~18:00お風呂
~18:15授乳(半分)
19:00就寝
22:00/22:30授乳
※夜中起きれば授乳


■2週目の成果
・早くもスケジュールが定着
→2週目はとてもよかったですね。
 スケジュールが定着したかんじ。
 授乳時間までもつようになったし
 朝寝、昼寝、夕寝、全部しっかり寝てくれる。
・7:00起き
→夜中1回の授乳でしっかり寝る。そして7:00にこちらが起こす。
 起きたあともご機嫌。
・朝寝授乳なしで寝る
→朝寝の直前にちょこっと授乳していが、2週目にして
 授乳なしで寝るように。
 2日だけ授乳したかな。
・昼寝途中で起きることがほぼなし
→昼寝途中で起きたのは1日だけ!
・夜中の授乳は1回のみ
→基本的には3:00頃
 そこから7:00まで寝てくれる!
 この週は7:00のアラーム鳴らして起こさないと起きてこなかった
・夕寝もベッドでできるように!
→夕寝は抱っこ紐でお散歩して過ごした1週目
 お散歩めんどいな、という私の勝手な思いから
 ためしにベッドにおいてみたら、寝ました。

夜中の授乳1回になったこと
朝寝、昼寝、夕寝しっかり寝るようになったこと
週の後半は私の気持ちにも余裕ありありで
快適な日々でした。


■2週目の課題
・授乳中寝る
→先週に続き残る課題。
・19:00就寝
→こちらも先週に続き。
 沐浴後謎のギャン泣き続いています。
19:00就寝はほぼ無理。
沐浴後ギャン泣きにプラスして
おっぱいをずっと吸っている
という現象も。
ミルク増やしたり試行錯誤していて、ミルク→母乳にしてみたり、母乳→ミルクにしてみたり、お風呂ぬるめにしてみたり…答えが見つからず。
ミルクの量も定まらないまま1週間終わってしまった…
・温度調節
→急に暑くなって服装、部屋の温度、難しすぎる
 寝るときは遮光カーテンで暗くするので窓開けて寝ると風でカーテンがなびいて光が入るのが気になっちゃう。
・夜中自力で再度眠りにつくこと
→お昼寝でも途中突然起きることはあって、でも自力で再度眠りにつく。
 これが夜だとまだなかなか自力で眠りに戻ることができず、くるみなおしたり、少しだけトントンすると寝る。


最後に2週目の睡眠の記録を添付。
5月9日から2週目のつもり。