身体の元気を呼び覚ます旬の山菜入りスパイスカレー | 貴女の街の掛かり付けロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人 田代ちあき

貴女の街の掛かり付けロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人 田代ちあき

ALOHA♪山形県酒田市でロミロミセラピストとして活動している田代ちあきです。オーガニックオイルを使用した極上のボディケアが受けられる隠れ家サロン(準備中)です。ラウハラ細工のオリジナルアクセサリー、ワークショップを通してラウハラ編みの楽しさをお伝えしています。


テーマ:

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

山形県酒田市で活動している

ロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人の田代ちあきです。

 

プルメリア♡プルメリアおしらせプルメリア♡プルメリア

ただ今ブログをカスタマイズ中です。
メニューボタン設置しておりますが、

リンク先を準備中です。

ご不便をお掛けします土下座

 

遡る事4ヵ月前、GW中の5月3日(木)。

お隣の鶴岡市の櫛引町で定期的に年4回開催されるマルシェ

「こしゃってマルシェ 春」で、

山菜を使ったスパイスカレーのワークショップがあり参加してきました。

 

こしゃってマルシェ

「こしゃって」は「作って」という意味の庄内弁。

『農』『食』『手しごと』をキーワードに、

丹精込めて作ったものが集まるマルシェ(市場)です。

こしゃってマルシェ ブログより~

 

このマルシェでは、色々な地元のショップが出展。

美味しいもの、かわいいモノに出会える、体験できる

とっても楽しいイベントです。

 

以前から氣になっていたマルシェ

いずれ自分の出展してみたいなぁと思い、

いろいろ出展要項をお聴きしてきましたが、

まだまだ実現ならず^_^;

 

このマルシェ

ゲストとしては2度目の参加。

1回目はUmui Emikoさんの自家製味噌作りワークショップ

前回のWS(ワークショップ)の様子はダウンこちら

 

2回目の今回も、

同じくUmui Emikoさんのスパイスカレーワークショップ

以前、友人のカフェを会場として開催された

Emikoさんのスパイスカレーのワークショップにはすでに参加済。

ダウンこちら

スパイスカレーをこしらえる会

 

山菜とスパイスって合うの?!

 

今回は山菜とスパイスを組み合わせたカレーが氣になっての参加。

 

メニュー
・山菜「たけのこ」とお豆のスパイスカカレーと玄米(手前)

・山菜「たけのことタラの芽」のサブジ(写真奥)

・山菜「うるい」のアチャール(写真左側)


意外や意外!

日本の山菜とスパイスは見事なマリア―ジュ♡

*マリア―ジュとは。。。。

フランス語で「結婚」のこと。

もともとふたつで別々だった存在があたかもひとつの存在のように調和した状態になることを、

詩的に(メタファー的に)「mariage マリアージュ」と言う。
By Wiki

 

どれもウマウマでした♪
しかも、スパイスで1日中身体ポッカポカ♡

 

山菜は、春のお野菜。

春のお野菜は、苦味のあるものがほとんど。

冬の間に溜まった毒素、老廃物、余分な水分、脂肪などを

排出する効能があるのは、とっても有名。

 

春のお野菜は、デトックス効果が期待できます。

 

スパイスと共にカレーで食べれば、

山菜尽くし、和風な味付けに飽きてしまった時に

美味しく、その上良い効果をもたらしてくれそう!

 

スパイスは調味料でもあり、お薬でもある?

 

一般的には、某企業が販売しているカレーがポピュラーですが、

 

実は、この市販のカレーにもスパイスがきちんと入っています。

だれでも、水分量を間違わなければ、

ほぼ、ほぼほぼ美味しいカレーができますね。

便利な世の中。

 

ただ、この市販のカレーは何が違うのか?

小麦粉、多量の油、化学調味料、保存料等々

小麦粉が悪者とは言えませんが、

その他にはありがたくないものも入っています。

 

元々米文化である日本人には、

この小麦を消化する機能が弱いそうです。
市販のカレーを食べる事で、

身体が調子が良くない事に気が付いたのだそう。

 

そこで身体が元気になれるスパイスカレーに辿り着いたそうです。

 

今でこそスパイスはお料理にも使う調味料としての役割が高くなり、
一般的なものはスーパーでも手に入り易くなりましたね。

 

しかし

元々は、お薬として使われていた素材。
スパイスカレーを食べるようになり、

体調がとてもいい事に氣がつくようになったとのこと。

 

わたしもその話を伺ってから、

確かに、朝の目覚めがスッキリしていること、

調子がいいことに氣付きました。

氣のせいではなかった。。。。(鈍感で^_^;

 

Emikoさんのカフェでは

体調が悪い方がカレーを注文して食べられる方が多いそうです。

 

それはその筈、

そう!スパイスはお薬でもあるのです!

お料理に日々活かしながらお勉強中で、いろいろ調べております♪

◆スパイス◆

ウコン

肝機能を活性化、胆汁、唾液、胃液の分泌を促す、抗酸化作用、抗炎症作用。

ニンニク

天然抗菌作用、免疫を高め、抗酸化作用もあり、血液の抗凝固(サラサラにする)。

→脳梗塞、心筋梗塞や動脈硬化などにも効果があるとも言われています。

ショウガ

身体を温める機能、 殺菌作用、免疫力向上。

チリパウダー

脂肪の燃焼、食欲増進を促進。

コリアンダー

消化促進し、体にたまった重金属やガスを排出、頭痛の改善、鎮静作用。

クミン

腹痛や胃痛の緩和、食欲増進、抗酸化作用、免疫力向上、

→ガンや循環器系の病気の予防

フェンネル

健胃、去痰(たん)作用、嘔吐回復、腹痛回復作用。

カレースパイスと使う場合、肉の脂肪分を分解し、消化を助ける。

スッキリとした味がお口直しやリラックス効果も。

シナモン

発熱や悪寒、嘔吐に有効。

お茶・コーヒーの風味づけ、シナモンロール、お菓子の風味づけ。

コレステロール低下や虫よけ、口臭防止、美肌効果。

オールスパイス

消化機能の促進や防腐や抗菌作用、リラックス効果。

ローリエ

香り付け、整腸や神経痛などの効能があり、虫除けにも利用、

夏のカレーに入れると防腐剤代わりとなります。

*長時間煮込むと苦みが出るので、食べる前には取り出しましょう。

などなど
様々は効能があります。

 

お国が違えば、調味料も違う♡ スパイス使いは難しくない♪

 

わたしたち日本人は、

味噌、醤油、日本酒、酒粕、塩糀などはなじみ深いですよね。

塩糀でさえ、当たり前になって来たのは近年。

未だにお魚やお肉をつける位で使っている方も多いのでは?!
わたしもそんな一人笑でした。

 

お料理はいろいろな調味料(馴染物、初めて使うもの)、

それぞれ自分で使ったり、食べてみて、

「これに合うかも?!」とレパートリーが増えていきますね。

 

カレーを作る時も

様々なスパイスを組み合わせて美味しくなる訳ですが、

その時の体調に応じて、使うスパイスはその時々で違ってくるそうです。

だから、「こうじゃなければダメ!」と言う答えはないそう。

必ず押さえておきたい基本スパイスと量はありますが、
自分の舌(体調)に合わせて、好きにブレンドしてもいいそうです。

そう考えるとスパイスカレーも、ハードルが下がりトライできそうですよね!

これだけの素晴らしい効能のあるスパイス
日常の中で少しずつ使って体調の改善・回復、維持に役立てたいですね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの毎日がアロハに溢れた日々でありますように♡

 

虹人気ブログランキングへ虹

ランキングに参加しています。
 ダウンぽちっと押していただけると
励みになりますラブラブありがとうございます音譜

 

人気ブログランキングへ


虹山形県ランキングアロハ

 

◆アメーバ―IDがない皆様へ◆

アメーバIDがなくても、「いいね!」・「コメント」ご記入いただけます。

「いいね!」「コメント」いただけると大変喜びます(´艸`*)♪

 

ナヘレ・ローカヒでは、オーガニックオイルを使い、

ハワイ伝統のヒーリング・健康療法であるロミロミが持つ

独特の波のようなリズムで極上のボディトリートメントを行っております。

ハワイ島ヒロ在住のネイティブハワイアン、

クムロミ ディーン・カオヘラニ・シルバ氏のもとでロミロミを学びました。

▼Facebookページへのいいね&フォロー大歓迎です♪

 

ローカヒ・デザインズでは、ハワイ島ヒロから取り寄せたラウハラを使い
自然素材と組み合わせたアクセサリーをひとつひとつ丁寧に編み上げております。




▼Facebookページ、いいね!&フォロー大歓迎です。

 

Big Block様◆
楽しくてかわいいアメリカンとハワイアンなグッズ&雑貨、
ハワイアンロコフードが楽しめるカフェがあるクルマ屋さん
電話: 0235-29-0213
時間:10:00〜20:00

 

ロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人 田代ちあきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス