クリスマスイブは、日本舞踊キャラバン沖縄公演で三社祭 | 日本舞踊 正派若柳流 若柳吉應ブログ

日本舞踊 正派若柳流 若柳吉應ブログ

若柳吉央より若柳吉應に改名致しました。



12月24日、日本舞踊キャラバン沖縄公演にて清元「三社祭」を踊らせて頂きました。


当日は小雨降る微妙なお天気でしたが、昼の部も夜の部も満席近いたくさんのお客様にご来場頂き、とても有難かったです🙌。

三社祭を踊っていて、決まり事に割れんばかりの拍手👏を頂いたり、お面を被ってクネクネすると爆笑🤣を頂いたり、とても温かい雰囲気の中でやらせて頂きました。夜の部は客席で見ていたのですが、沖縄のお客様はとても温かく、良いと思ったらすぐ拍手して下さっていました。


沖縄には母のお弟子さんが何名かいらして、本番前夜の懇親会の時に一緒に写真も撮りました。沖縄舞踊連盟の会長の若柳賀寿乃さんから、あの方も是非ご一緒に♥とせがまれ、山村友五郎さんにも入って頂きました。


東京でも日本舞踊協会公演以外では、なかなか揃わない豪華なメンバーに入れて頂き、誠にありがとうございました。この年齢で三社祭は…踊れないことは無いですが、やはり若くて疲れてもバネが効く頃が良いと痛感しました😭

本番を終えてようやく安心したのですが、母からお土産は泡盛の瑞泉をよろしくと言われていたのを思い出し、ホテル近くの免税店に行ったのですが、ご注文の龜に入ったのが無い…


結局免税店では買物しませんでしたが、大きなツリー🎄を見て今日はクリスマスイブだったんだと雰囲気だけ味わいました。


結局泡盛は最後に空港で買っても持って帰れないので、那覇空港からAmazonで注文しちゃいました…恐ろしいのは当日着だったので、置き配完了の連絡と同時に玄関へ行き、Amazonの箱を処分してから母へお土産を渡しました。

三泊四日の日本舞踊キャラバン沖縄公演、なんとか無事に済んだのですが、実は沖縄に行く直前の稽古でヒザの靭帯を痛めてしまいテーピングでガッチリ固定してもらっていました。ヒザ下から太腿のかなり上まで、結構な量をやってもらいました。


テーピングは濡れると剥がれ易くなってしまうので、お風呂入る時はサランラップして下さいと教えて頂きましたが…難しい。でも最終日まで剥がれる事なくサポートしてくれました。

その為、来年の日本舞踊協会公演での「紅翫」の稽古が東京に戻ってすぐにあったのですが、年内お休みさせて頂きました。大変申し訳ありません🙇‍♂

早く治して、優しいお姉さんお兄さん方と合流できるよう努めます!