十三夜のお月見 〜日本舞踊と和の夕べ〜 | 日本舞踊 正派若柳流 若柳吉應ブログ

日本舞踊 正派若柳流 若柳吉應ブログ

若柳吉央より若柳吉應に改名致しました。

2022年10月8日、(公社)日本舞踊協会東京支部城西ブロックの練馬区メンバーで城西サロン「十三夜のお月見」を妙延寺本堂にて開催しました。

長唄「供奴」若柳吉應
落語 柳家小きん
小唄「満月や」花柳邦秀雅
清元「玉兎」藤間藤多寿
創作「月」花柳寿芽月 花柳寿愛理
尺八 遠藤鈴匠
常磐津「夕月船頭」松風光陽

境内にてお月見 お菓子・お茶・利き酒
尺八 遠藤鈴匠


私の地元、大泉学園駅近くの妙延寺様、地元ゆめーてる商店街様、仲町銀座商店街様方からご協力を賜り、誠にありがとうございました。地元の方々に喜んでもらいたいと、委員一同色々趣向を考えました。

なにせお月見の会なので、前夜までずっと続いた雨が心配でしたが、本堂での演目が終わる頃には綺麗な十三夜のお月様を、お客様達と一緒に見る事が出来ました。
ご住職様もびっくりされてましたが、きっとご住職様の神通力です。

今回、コロナ対策という事もあり、先着30名様限定の公演でした。早々にチケット予約が埋まり、お断りしてしまった方々に大変申し訳なく、とても残念でした。
第二回公演が出来れば、その時はもっと多くの方に入って頂けるような状態になっていて欲しいです。