Watanabe Garden 蔵のブログ

Watanabe Garden 蔵のブログ

日々のハーブガーデンで気づいたことや、ハーブのある暮らしの様子を綴ります。


テーマ:

 


秋に剪定したユーカリで、ウールを煮染めました。媒染無しです。

丸葉と細葉のユーカリでは、全く色が違います!ラヴェンダーの葉、ローズマリーの葉では淡いモスグリーン

まずは、丸葉で染めたオレンジでコースターに、挑戦。

憧れていた、染めと織り、はまってしまいそうです。松本先生、感謝感謝です。
冬の間の楽しみが増えました。

テーマ:

庭で収穫し乾燥させた桑、どくだみ、すぎな、紫蘇、ローズマリー、さんざしの実。

野草だけではちょっとクセが強いので、緑茶を混ぜて、煎って

 

オーブンで焼いたピーナッツと美味しくいただきました。

 

千葉のお知り合いから、毎年送っていただくピーナッツ。オーブンで160度25分

150度で5分焼いて冷まします。


テーマ:

今日は、レモングラスを2株掘り起こし、収穫しました。株元は冷凍してお料理に、中間は三つ編みにしてキッチンリースに(ニンニク・トウガラシ・ローリエ等を添えて)葉先はハーブウオーター用に、お風呂に入れてもいいですね。

いつも失敗する、レモングラスの冬越し。今年は愛情かけて室内の窓辺に置いてみようかと思います。果たして、元気に来年の6月を迎えられるでしょうか、、



テーマ:


新潟で地植えでは冬を越せないので、鉢で育てて数年。漸く花を見ることが出来ました。葉はレモンの香りですが、花は香りも蜜の甘みもあまりありません。でもとても奇麗です!

ラヴェンダーを干し、ハーブウォーターを蒸留し、今日の蔵は癒しの香りで満たされました。ヒンメリが良い感じにマッチしています。
ステンドグラス教室の準備もスタンバイOK、明日は工房となります。





テーマ:





こども達に絵本を読んできましたが、私自身が絵本が好きなんだな〜と実感しています。
またひとつ夢が叶った、絵本の森in蔵。好きな絵本にまた出会えました。大人だって絵本を読んでもらいたい、そう思います。
素敵なことがあるといつも感じるのですが、あっという間に時が過ぎ去って戸惑ってしまうのです。時の速さに付いていけなくなり、時計の針を止めたくなるのです。少し時を置いてからようやく心が落ち着いて、ブログを書いています。

立見迪子さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


テーマ:


5月に咲き乱れた、モッコウバラ。我が家のパピヨンより先にサマーカットにしました!今年は蜂が多くて、蜂の巣に気づかず剪定して、刺されてしまったりとハプニング続き!

  アシナガバチでしたが、痛いは、痺れるはで大騒ぎ!ポイズンリムーバーとドクダミ  ウォーターが大活躍しました。

    先週、軽トラで山盛り捨ててもらったのですが、またお願いしなくては。



テーマ:

恵泉蓼科ガーデンへ行ってきました。リンデンの花の香りに憧れて。残念ながら、今年のシナノキにはつぼみが付かなかったとのこと、、次回を楽しみに待つことにします。

うちのナツボダイジュ、6年経つのですが花が付きません。何故でしょう?
しな布は、このシナノキから取った樹皮で作るとか、、花が咲かなくても、役に立つかも?

今年の春、フユボダイジュを植えてみました。まだか細いのに、少し花が咲きました!ニセアカシアのような甘い香りでした。早く大きくならないかな~

ここのガーデニングを始めて8年。樹が育つには30年は必要か!う~んまだまだです。