落花生 | HAYAのブログ

HAYAのブログ

ブログの説明を入力します。


節分の時には大活躍するこれ!!


北海道では南京豆呼んだりしてるけどうちの身内では関東豆という人が多いよ

日本では千葉県が生産量一位で主に千葉や栃木など関東圏中心に出荷元になってるからかも!?

節分の豆まき北海道この落花生主力になってるよ!!

メリットとしてはこうだ!!

1.大きいので鬼に対する打撃力が高い

2.殻に覆われてるのであとで拾って食べるとき衛生的

3.大きくて見つけやすいので靴・布団の中に入っても踏む前にわかる。

ただ年の数だけ食べるといっても殻つきの落花生場合、殻を割る前の状態で数えるのか、殻を開いて出てくる一粒ずつで数えるのか迷っちゃう。

自分が子供の頃は玉チョコ一口チョコも一緒に撒いてました!!



チョコを撒くとあとから拾い集めたときにお前多いとかあたし少ないとかで必ず喧嘩勃発してたっけな(^_^;)

今となっては節分の日は恵方巻だけで済ませるようになっちゃって

両親も豆まき感心無くなっちゃったからね

一人で豆まきやってもつまらんし!!


Candyからの投稿