今月もあと1週間!!(^.^) | HAYAのブログ

HAYAのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!!(^o^)v

皆さん、今日は良い休日でしたか!?

今日は秋分の日ということで、秋の御彼岸ですね!

お墓参りに行った人も中には居るでしょう。

ぼくの家はおはぎと赤飯を食べただけです。

秋分の日を境に少しずつ昼の時間が短く、夜の時間が長くなるんですね!

ちなみに日本で1番日照時間が長い街って北海道北見市端野町って知ってましたか!?

さて、今月も残すとこあと1週間となりました!!

早いですね~(^.^)

北海道内ではあちこちの山々から紅葉の便りが届いてます!!(^o^)v♪

既に大雪山系黒岳は初冠雪し、十勝岳や三国峠など紅葉の見頃のようです!!

来週の水曜日から10月ですよ~(^.^)

そろそろまた衣替えの時期かな?

北海道は寒くなるのが早いからね~(^_^;

10月中旬位になると、内陸部の町を中心に初霜や初氷などの情報も耳にするようになるよ!!

早いところでは10月中に初雪降るところも…(^_^;)

車の夏タイヤ→冬タイヤへの交換時期も近づいて来たな…(*_*)

昼間暖かくても、朝とか夜にすごく冷え込んだりしたときに道路が凍ってる時あるから油断できないよ~(^_^;)

逆に冬ともなれば暖かい鍋物が美味しいですよね!?

皆さんはどんな鍋料理が好きですか!?

ぼくは、キムチ鍋かな?

唐辛子成分で体の真から暖まるね~(^.^)

あとは北海道のソウルフードである石狩鍋も良いね(*^^*)



Candyからの投稿