訪問日:2017  / 12

訪問回数:2回目

 

2015年12月オープンの「麺処 一笑」へ。

 

1回目行った時にめちゃくちゃ感動した一笑へ再訪。

 

 

この後も何回か行ってますが、初めから言ってしまうと

 

めちゃくちゃうまい。

 

豚骨 × 野菜 というコンセプトが売りのこちらですが、様々な野菜を組み合わせることだけではなく、まず豚骨スープ自体のクオリティーがめちゃくちゃ高いということが素晴らしいのです。

 

 

当日は並びもなく、すんなりと入店。

 

当初は11:00 ~ 16:00で、そのうち夜営業も始まるのかなあと思っていましたが、そのままの営業時間で現在も落ち着いているようで、私にはちょっとハードルが高いのですが、わざわざ時間を作ってでも食べたいくらいうまいですからね。

 

 

らーめん(790円)、ブラベジを。

 

程なくして着丼。

 

 

らーめん ブラベジ(790円)

 

 

いつの頃からか、薬味のネギすらも乗らない素の豚骨ラーメンのルックスになったんですよね。

 

ネギは別で付けることもできますが、そのままでも美味しいですよと言う自信の表れにも感じられる豚骨スープ。

 

 

初の時も感動級のうまさでしたが、今回も唸るうまさ!

 

もう素の状態でこんなにうまいから、野菜を乗っけるのも躊躇してしまうくらいw

 

臭みがなく、マイルドで、旨味抜群。

 

重さもありますが、絶妙というか、コテコテしすぎてなく、油頼りではない豚骨自体の旨味に溢れるスープで激ウマです。

 

 

三河屋製麺のもっちりとした中太麺もスープの旨味、油の旨味をしっかり拾い上げてくれますし、豚骨の存在に負けない感じもいいですね。

 

お腹空いているのであれば、麺大盛りにして、豚骨ラーメンとしてもしっかり楽しみつつ、野菜の味変でもしっかり楽しみたいところです。

 

 

ブラベジはスタベジベースにブラックペッパーをガツンと乗せたパンチ力十分すぎる野菜。

 

 

これが合わないわけがなく、豚骨とニンニク、濃いめの味という間違いなくご飯が食べたくなるやつ。

 

うわー!書いてたら食べたくなってきてしまったので午後からまた行ってきますw

 

今回も最高でした。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:らーめん ブラベジ 95点

 

東京都杉並区阿佐谷南1-9-5