訪問日:2017 / 5

訪問回数:初

 

2016年10月オープンの「ラーメン イロドリ」へ。

 

こちらは岐阜の超人気店 麺屋 白神出身の店主の独立店。

 

ただ人気店の出身というだけではなく、こちらの店主は一風堂主催の2014 第3回 力の源カンパニーpresents ラーメン総選挙で白神代表として出場し、堂々の1位を獲得したすごい経歴の持ち主。

 

実は白神自体未食なのが恥ずかしいのですが、今回行ってみることにしました。

 

 

ラーメン店とは思えないようなカラフルな文字で彩られた外観、店内はカウンターが9席にテーブル席が18席の計27席と個人のラーメン店としてはやや大きめの箱。

 

ほとんどの席が埋まり、常に待ちがある状態で大人気です。

 

 

基本のメニューであるイロドリラーメン(750円)を。

 

 

イロドリラーメン(750円)

 

 

見た目は標準的な鶏白湯といった感じです。

 

水菜が結構クシャっとなってしまっていて、盛り付けにもう少し華があればなあと。

 

 

スープは鶏白湯×魚介、ネットリとした鶏の感じがしっかり出ています。

 

煮干や乾物なども旨味もあって、純鶏白湯ではなく、重層的な味に仕上げていて、これはなかなか美味しい。

 

鶏節なども使用しているようで、香りもしっかりたっていて、パワフル一辺倒な鶏白湯というより、上品でいて力強さも兼ね備えているという仕上がり。

 

純鶏白湯だと、肉っぽさをガンガン出しているとか突出したような感じがないと、どうもどこも同じように感じてしまいますが、こうやって素材を組み合わせて食べた方が、鶏白湯は良さが活きるような気がしますね。

 

 

麺は中太ストレート、はるゆたか、きたほなみ、ゆめちから、きたのかおりなど、道産の小麦をブレンドした自家製麺。

 

のど越しのよい滑らかな啜り心地、スープの持ち上げもよくスルスルと入ります。

 

後半にかけて、いい感じにスープに馴染んでいくのもいいですね。

 

あのラーメン総選挙で1位を獲ったうま味海苔出汁そばを食べてみたい気もしましたが、デフォルトの鶏白湯もなかなか美味しい1杯でした。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:イロドリラーメン 83点