訪問日:2018 / 4

訪問回数:初

 

2017年9月オープンの「YOKOHAMA中華そば かみ山」へ。

 

最近インスタを見ていてずっと気になっていた店です。

 

最近は滅多に行かなくなった経堂、経堂もラーメン店が非常に多いエリアですね。

 

14:20頃の到着で店内3でした。

 

 

3人だけと言っても席が7席しかないので時間帯も時間帯ですし、店主と思われる男性がお客さんに「また来るね!」など話しかけられたりしていて常連が付いていそうな雰囲気です。

 

その店主と思われる男性とお母様なのか割と年配の女性の2人体制。

 

接客は女性は物腰が柔らかく、男性はテキパキとしていてとても居心地がいいですね。

 

券売機はなく、口頭注文、後会計制。

 

 

 

YOKOHAMA中華そばと付く店名にちなんでタンメンやサンマーメンを売りとしていてスタミナ系のメニューが中心。

 

サンマーメンもめちゃくちゃ気になりましたが、インスタで見ていてめちゃくちゃ気になっていた肉ニラ スタミナメン(800円)を。

 

メニュー表をよく見るとニンニク増しが無料だったのでお願いしました。

 

あとは間違いなく合うと思ったので小ライス(100円)も。

 

程なくして着丼。

 

 

肉ニラ スタミナメン(800円)

 

 

これは素晴らしいルックス!

 

見るからにうまそうです!肉ニラ スタミナメンには卵が乗ってきますが、全卵か卵黄のみか選べるので全卵をチョイス。

 

 

スープはかなり真っ赤、醤油ベースのスープに自家製の辣油を合わせたもの。

 

辛さはそこまで辛くはなく、辛いのが得意でない私でも十分おいしく食べられる範囲内でもっと辛くてもいいくらい。

 

中毒性が抜群な上に、炒めた野菜の旨味がスープに溶け込んでいてめちゃうまい!!

 

考えて「ああ、うまいなあ」という感覚ではなく、直球的なうまさでこれはハマる人が多いのでは?

 

 

野菜はもやしとニラが中心で細切れ肉も結構入っていてボリューム満点。

 

野菜が結構沈んでいるせいか、スープが今にも決壊しそうw

 

 

麺は浅草開化楼の中太ストレート、この手の中華系のメニューってどこもスープはうまいけど麺がなあっていう店が多い中、有名製麺所のものを合わせているだけあってスープに負けないしっかりした麺でうまし!

 

麺量は茹で360gと一瞬「え!?」ってなる量ですが、茹で後とのことなので茹で前200g前後かなと思います。

 

お腹も空いていたので200gくらいなら全然楽勝でもっと麺が食べたかったくらい。

 

しかしそのために小ライスを頼んだのです。

 

 

炒めた野菜と分かりにくいですが、卵黄を乗せてみました。

 

この後、スープをかけておじや風に!

 

これがうまくないわけがなく、お米自体も美味しく大満足。

 

最近は右に倣えで増殖しすぎて面白くないオシャレな清湯ラーメンより、こういう突き抜けた個性を出すラーメンが食べてて楽しいです。

 

タンメンやサンマーメンを食べに再訪したいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:肉ニラ スタミナメン 88点