福島遠征3軒目に向かったのは2016年9月オープンの「麺や うから家から」。

 

こちらは金谷川にありましたが、移転リニューアルオープンし、今の場所に。

 

近くには、当日この後にも行ったえなみグループの3号店 自家製麺うろたを始め、七彩関連のたなつもの食堂や駅の反対側にはこれまたえなみグループの2号店である自家製麺くをんがあったりとかなり激戦区!

 

うから家からも七彩関連ですが、今はどうなのかな?

 

13:20頃の到着で店内ほぼ満席で少し待ちました。

 

 

店内は木を基調としたナチュラルな造りで温かい雰囲気です。

 

カップル客や若いお客さんも多く、幅広い層に受け入れられそうな感じですね。

 

 

みんなでシェアしましたが、私はメインで生姜らーめん(780円)を。

 

程なくして着丼。

 

 

生姜らーめん(780円)

 

 

いや~これも間違いなくうまいでしょ!!

 

鶏ベースに魚介を加えたスープは醤油のじんわりとした香りと優しい旨みが、体に染み込む味わいで激ウマ!

 

七彩もうまいけど、うから家からも間違いないうまさですね!

 

元々七彩が大好きなので、やはり外してきません。

 

突出するようなインパクトや強い味ではないものの、誰にでも愛されるようなスープで美味しいです。

 

おろし生姜の効果も抜群で当日は12月の中旬でしたが、生姜の効果で体が暖まりました。

 

 

麺は自家製ではなく、松屋製麺所のもの。

 

ゴワっとした食感、柔らかめの茹で加減でこの麺が一番活きるであろう絶妙さ!

 

存在感抜群で激ウマ!

 

チャーシューは2種類、低温調理のものも美味しいなあと思って調べた所、もろみ漬けにしたものを調理しているようで味がよくしみ込んでいてうまかったですね!

 

仲間が注文したメニューはこんな感じ

 

 

味噌生姜らーめん(880円)

 

 

しょうゆらーめん(730円)

 

 

特もやしらーめん(920円)

 

どれも美味しくてよかったですが、中でも特にビックリしたのはこちらの特もやしらーめん!

 

見た目は二郎そのものですが、こちらももちろん無化調。

 

ニンニク自体もめちゃくちゃうまいですし、スープの厚みがすごい!

 

実は来月また福島に行って、こちらにも再訪しようと思っていますが、この特もやしを食べる予定です。

 

移転前も訪問してよかった店ですが、自分の経験値も若干上がったのもあり、前回よりも良さがもっと分かって大満足でした。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:生姜らーめん 87点、味噌生姜らーめん 85点、しょうゆらーめん 87点、特もやしらーめん 92点