すごい新店が登場しました。

去年の暮にオープンした「麺処 一笑」へ。

オープン前から気になっていましたが、やっと時間が取れて行けました。

ネットでもその評判はかなり上々でラーメン仲間の中でも大絶賛されていたので期待値を大分高めて訪問。

こちらは人気店の井の庄出身、濃菜麺 井の庄で店長をされていた方の独立店とのこと。

店の場所は南阿佐ヶ谷駅から300mほど、青梅街道から若干中に入った場所にあります。



到着時、店内待ち含めて7、8人の待ち。

回転はやや遅め。

当初は夜営業もしていたようですが、人員不足により、現在の営業時間は11:00~16:00になっています。



分かりやすいPOPのとおり、コンセプトは豚骨×野菜。

基本のラーメンをデフォルトとあっさりベースから選択し、さらに小鉢で提供される様々な味付けのされた無料サービスの野菜を合わせて食べるという新しいコンセプト。

仕込みがめちゃ大変そうですねw



野菜の種類はなんと計8種類!

まだリリースされていない野菜もありましたね。



しばらく待って店内へ。

店内は奥に長いカウンター席のみの造りで清潔感があって店主の男性、奥様?の2人体制ですが、好接客、好印象。

ただもう少し空いている席の捌き方とか素人目でこうした方がいいんじゃないのかな?という感じはありましたが、そのうち解消されるでしょうね。



券売機の前に来るだけでかなり迷うと予想していたので並んでいる間に決めていました。

今回は連食でなく、一麺入魂で来たのでガッツリといきます。

らーめん(800円)スタベジ、そして野菜大盛(80円)、ほぐしチャーシュー(150円)、ごはん小(100円)を。

席に着いてからは割とすぐに着丼。



らーめん × スタベジ(800円)
野菜大盛(80円)
ほぐしチャーシュー(150円)








圧巻のルックス!!

これは絶対うまい!!

まずはかけスタイルのラーメンからいただきます。

濃厚な豚骨スープに薬味のネギ、麺だけのかけ状態のラーメンはスープを一口飲んだだけでテーブルを叩き付けたくなるようなうまさ!!

キマした!!

多くの方が絶賛されているとおり、この豚骨スープめちゃくちゃうまいですね!!

久々に豚骨で「おお!」と思いました。

口当たりはマイルド、濃厚な豚骨の旨みのみが抽出され臭みなどは一切なし、なんというか麺屋 庄太のスープをやや油多めにしたような感覚でした。

ズシっとくる重厚感のある豚骨スープに合わせるのは三河屋製麺の中太のストレート麺。

この麺も滑らかで適度にモチっとした食感もあり、麺もうまいですね!!

野菜を後乗せするのが前提だからかスープが思った以上に熱く、熱すぎてもしっかりとスープの風味が飛んでおらず考えて作られてますね~!

そしてそのかけラーメンだけでも十分満足度が高いのですが、ここからがこの店の真骨頂。

別で提供される野菜をラーメンへ。



豚骨野菜ラーメンに変身!!

そしてこの野菜が激ウマ!!

野菜だけで食べてもかなりうまいのですが、今回選んだスタベジはニンニク醤油と背脂を合わせたスタミナスタイル。

想像がつくように二郎にも似たような中毒性抜群のものに変化します。

かといって二郎のようないい意味での乱暴さではなく、上質な豚骨スープと合わさることで言葉としては変ですが、上品でありながらジャンクさがあるような不思議な感覚のスープに変わります。

野菜を大盛にしたのでかなり量は多めですが、味変スタイルになっていることで飽きることなく、最後までグイグイと食べさせてくれますね。

シャキシャキの野菜ももちろんうまいですし、ホロホロのチャーシューも激ウマ!

メニューにはないようですが、ビールなんかあればこれで1杯いけちゃいますね!

ほぐしチャーシューは別皿で提供されます。

ごはんを頼んだのでほぐしチャーシューをごはんに乗せてさらに野菜を乗っけて豚骨スープを少量かけて食べましたが、もう言うことなしのうまさ!!

これお腹に余裕のある方は絶対オススメです。

さすがにお腹いっぱいでスープこそ完飲できませんでしたが、すごい店が登場しましたね。

まだ並びはそんなに多くないですが、大行列になりそうな予感もしますし、このコンセプト正直盗む店出てくるのではないかなとw

いや~全部の野菜の味を試したいです!!

最高にうまかったです。

ごちそうさまでした。


得点:らーめん × スタベジ 野菜大盛 ほぐしチャーシュー 94点



東京都杉並区阿佐谷南1-9-5