みなとみらい日本丸メモリアルパーク内にて、2月24日~3月19日の期間、地球の中華そば@伊勢佐木長者町、灰汁中華丿貫@桜木町、ラーメン星印@反町の限定ユニットでラーメンを提供している「ホシ貫印」へ。

期間内に行こうと思っていましたが、やっとこさ訪問です。

場所はみなとみらい地区の日本丸メモリアルパークにブースを設けて営業しており、営業時間は11:30~14:00、月曜定休と雨天休となっております。



先日ラーメン女子博なるものも同じみなとみらいでやっておりましたが、個人的に全く興味がなく、こっちは絶対行きたいと思っていました。

平日であれば丿貫の佐藤店主がいるのかと思って行きましたが、残念ながら不在でした。

それにしてもこのロケーションで食べるラーメンってすごいですね。

生憎の強風でちょっと食べづらかったですw



メニューはこの1品のみ。



煮星蓬莱そば~味噌の章~(850円)、味玉(100円)を。

しばらくしてラーメンが出来上がると声をかけられるので盆を持って自分で取りに行くセルフ形式。



煮星蓬莱そば~味噌の章~(850円)
味玉(100円)






スープは丿貫の煮干しスープ、そして星印の味噌ダレを合わせ、麺や具はホシ中のものとなっております。

そして今回の肝は残草蓬莱という銘酒の酒粕。

私は酒はほぼ飲まないので全く詳しくありませんが、この酒粕のインパクトがかなりすごい!

かなりクセも強いですが、味噌ダレを合わせることにより、うまくまとまっており、ベースとなる煮干しスープはインパクトこそありませんが、しっかり土台となっており、これはうまい!

正直酒粕が入るということで私の好みからは外れるかもと思っていましたが、これだけうまくまとめて食べやすく仕上げているのはすごいですね。

コラボラーメンというと、単純に合わさっただけでまとまりがないものも多かったりしますが、これは間違いないです。

タマネギのシャリシャリした食感も味噌の後半の味わいにも効果的。

麺はホシ中の自家製麺、中太の結構しっかりした麺でモチモチでスープの強さにも負けておらず、この麺もかなりうまい!

この麺だからこそこのスープでよかった気もします。

この麺でホシ中の白湯を食べてみたいですね。

イベント物とかあまり興味がないのですが、これは本当に食べてよかったです。

ごちそうさまでした。

好み度 ★★★★★★★★



<ホシ貫印>
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパーク内
リリース期間は3月19日まで
定休日 月曜・雨天休



大きな地図で見る