煮干そば 流。からの連食で向かったのは11月19日オープンの「雨ニモマケズ」。

麺処ほん田の5店舗となる店です。

夏海やnijiも行ってないから行かないとな・・・

店の場所は煮干そば 流。から十条銀座商店街を突っ切って反対側。

店に行く途中に数十m前にコチラも新店のNoodle Maker 貴もありますが、今回はパス。

13:00頃着で店内8割ほど、前に並んでいた女性の4人組が席が足りないので外待ちしていました。

私が1人だったので先に通されましたが、店内のお客はなんとほとんどが女性!

さすが、ほん田ですね。女性からの認知もされてますね。



並んでいる間に食券を買うよう店員さんから言われます。



粋×鶏白湯 濃厚つけ麺(800円)を。

座ってすぐに着丼。



粋×鶏白湯 濃厚つけ麺(800円)







つけ汁は濃厚鶏白湯、ドロドロまではいきませんが、適度な濃度でトロっとしています。

若干鶏の臭みがあって、これが好きか嫌いかは好みが割れそうなところ。

食べ始めの最初が私は少しその臭みが気になりましたが、後半はそこまで気にならなくなりましたね。

つけ汁の中には細切れのチャーシューも入っていてトッピングされているチャーシューを炙っているのでしょうか、香ばしくてなかなかうまいです。

麺は心の味食品のもので、このグループならではで麺がキレイに畳まれているのが特徴。

キレイに畳まれているだけでルックスが映えてうまそうに見えますね。

麺自体はそこまでガチムチな感じではなく、コチラも適度にムチッとした食感で濃厚なつけ汁との絡みはそこそこ。

途中で麺丼に添えられたキャベツがいい箸休めになります。

後半はカットレモンを麺とつけ汁に絞ってみましたが、少しは爽やかにはなりますが、大幅な変化は感じず。

レアチャーシューは流石にうまいですね、そのまま食べてしまいましたが、味付けが薄いのでつけ汁に浸けて食べた方が正解かも。

最後にスープ割を。魚介の風味が加わっておいしいですね。

さすがにうまい1杯でしたが、期待以上のものはなかったかな。

鶏白湯は増えてきたし無難においしいんだけど、なかなか個性が出なくて差別化があまりないように感じます。

他のメニューも気になるのでいつかは再訪すると思います。

ごちそうさまでした。

得点:粋×鶏白湯 濃厚つけ麺 80点



<雨ニモマケズ>
住所 東京都北区上十条3-29-11
電話番号 不明
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00
定休日 火曜



大きな地図で見る