去年の夏のこと、気温は35℃以上の猛暑日だったと思います。

超大型課題店の「麺屋 吉左右」へ。

私は濃厚豚骨魚介のつけ麺がもの凄く流行っていた時期に当時の六厘舎を食べて食べ歩きを始めましたが、その同時期に濃厚豚骨魚介の大御所と言えば自分の中では六厘舎、とみ田、こうかいぼう、そして今回行った吉左右などが思い浮んだものです。

吉左右はいつも大行列のような話を聞いていたのでついつい後回しになっていてやっと行きました。

開店10分前くらいに着くと前7人でした。



自分の後にもズラズラと並びが出来て開店時には約20人待ち。

平日でこれはすごいですね。

丁寧な接客の女性店員さんがお客1人1人に声をかけ、入店。

メニュー



せっかくの課題店に来たので滅多にしない大盛りにしました。

味玉つけ麺(1000円)、大盛(170円)を。

順番に提供され、私の分も着丼。



味玉つけ麺(1000円)
大盛(170円)






まず一言、思っていた以上に多いw

茹で前450gなのかな?すごい量ですw

麺はフカフカとソフトな食感の中太ストレート、ガチムチな麺ではなく食べやすい啜り心地のよい麺でなかなかうまいです。

つけ汁は濃厚豚骨魚介、しかし濃厚とはいっても粘度はほぼなくシャバシャバ、旨味自体は強いですが、麺との絡みがあまりよくないかなあ。

そしてなんと言うかあれだけネットで高評価なので結構期待していたのですが、正直「あれ?」っていうのが素直な感想。

麺もつけ汁もうまいけど、驚きは特になく、大盛にしたせいもあり、余計単調さが際立って途中で飽きてしまいました。

このくらいのクオリティーなら同じ系統でももっとうまい店はたくさんあると個人的には思いました。

450gという量は実際普通に食べられるんですが、飽きてしまってからはただ麺を無くす作業をしていただけという感じでした。

ラーメンを食べに再訪するべきなのか、いずれにしても~年レベルで再訪はないなと思いました。

ごちそうさまでした。

得点:味玉つけ麺 大盛り 76点



<麺屋 吉左右>
住所 東京都江東区東陽1-11-3
電話番号 03-3699-5929
営業時間 11:30~15:00 ※品切れまで
定休日 水曜日・日曜日



大きな地図で見る