豆天狗@高山


ラーメン ブログランキングへ

高山ラーメン麺活1軒目!!

まず最初に向かったのは高山ラーメンとしての知名度は元祖のまさごそば並、先日大つけ麺博にも出店した「豆天狗」。

まだ9月の初旬だったのでまず最初は歩いて向かいましたが暑いのなんのって汗

高山という地は盆地のようで、冬は凄まじい寒さのようですが夏は逆に恐ろしく暑いようです。

話には聞いていたけど本当に暑い!!

車を停めた場所が思ったより遠く、汗だくになりながら11:55頃着で店内半分ほどの入り。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

店内はカウンター席とテーブル席、平日なので並びこそ出来てませんでしたがそれでもやはり人気店、ひっきりなしにお客さんが来ますね~。

店員さんも愛想がよく、元気な接客。

あやPさんが言っていた豆天狗の美人な娘さんはいなかったです爆

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

中華そば(並)(650円)つけめん(並 1・5玉)(800円)を。

やはり高山ラーメンとして有名なコチラですが、高山ラーメンの店としてはつけ麺をやっている店は珍しいのでコレも食べるべきでしょう。

つけ博に出店するくらいだしね。まずは中華そばから。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

中華そば(650円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

タレとスープを一緒に合わせてから煮立てる一般的にはない製法のスープ、時間帯によって味が変化します。

鰹が強めのやや濁りのある醤油ベースで魚介の強さの中に動物系をわずかに感じます、味としては蕎麦汁っぽいんだけど胡椒で味を引き締めていてラーメンらしさを感じさせますね。

麺は結構強めの縮れがあるもの、ボソボソした食感が独特で誤解を恐れず言うとカップヌードルのような感じw

感想としては「うまい」って感想より「おお、こんなんなんだ!?」という感じですが、この後何軒か食べた中では結構好みのタイプでした。

続けてつけめんを。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

つけめん(並 1・5玉)(800円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

濃厚な魚介出汁のつけ汁ですが粘度はほぼなくシャバシャバ、酸味がややある少しクラシカルな味わい。これが都内だったら「あれ!?」って思う所ですが、このつけ麺が高山で食べられるってのはすごいですね~!

もっちりしたやや平打ちの麺は啜り心地がよくてうまいです。

絡みはやや弱めですが、相性は悪くなく、スルッと食べられますね~!

つけ麺としてのうまさは、そこそこだと思いますがやはりこれも経験。

僕が食べている間もどんどんお客さんが来て、つけ麺を頼んでいる方も多く人気の高さを伺えました。

サクッと食べ終えて次の店へ向かいます。

得点:中華そば 80点、つけめん 77点

$ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

<豆天狗>
住所 岐阜県高山市八軒町2-62
電話番号 0577-33-5177
営業時間 11:00~19:00頃
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)



大きな地図で見る