ラーメン ブログランキングへ

1月10日、昼です。

昼ごはんに地元の「逗子家」へ。

13:20頃に到着。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

店内8割程の入り、なかなか人気のコチラです。

北久里浜は横須賀ではなかなかの激戦区。

イツワ製麺所食堂麺屋こうじ長谷川家きたくり家、平松屋、三和、九州男児、銀狼と、かなりのラーメン店があります。

家系だけでも新旧かなりの数の店が集まっており、横須賀が横浜に次ぐ第二の家系激戦区というのは北久里浜周辺で成り立っていると言ってもいいと思います。

地元の家系では長谷川家が一番好きだけど営業時間が結構バラバラ、臨休も多いんで壱六がバックの逗子家に行ってしまい勝ちです。

平松屋は昔はめちゃくちゃうまいと思ったけど完璧行かなくなりましたね。

今でも夜中でも混んでますけど。

正油ネギラーメン 固め(780円)ネギチャーシュー丼(350円)を。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

正油ネギラーメン 固め(780円)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ネギチャーシュー丼(350円)

スープは家系豚骨醤油。

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

マイルドクリーミーな味でうまいんだけど、今回はネギトッピングがいけなかったのかスープがかなり温すぎです・・・

う~んトッピングしてもスープが温くならないような気配りが大事じゃないのかな?

最近、好みが完璧吉村家直系の味の方に傾いているのもありますが、麺もチャーシューもおいしいのにスープが温いってのがかなりマイナスに感じてしまって全体的に微妙な印象でした。

なぜか昔からよく言われる横須賀のラーメン屋はスープが温いっていうのは横須賀市民のラーメン好きには分かる話だと思います。

スープ適度に熱々にするだけで印象変わると思うのになあ。

特にっていう感想も今回はなく、1回の食事として食べてお腹いっぱいになっただけっていう感じでした。

横須賀に直系二郎や吉村家直系の出店を切望します。

ごちそうさまでした!!

得点:正油ネギラーメン 固め 62点、ネギチャーシュー丼 76点

<逗子家>
住所 横須賀市根岸3-10-7
TEL  046-874-4600
営業時間 11:30~23:30ごろ
定休日 月曜



大きな地図で見る