娘、パパがいる日は

なんにも

自分のタスクをこなせない。

 

昨日は久々に平日学童に行き、

ママの仕事おわりに迎えに来られると

遊ぶ時間ないから嫌だ!というから

夫が18時迎え。

 

大体予想はついていた。

 

多分おしぼりや

ハンカチティッシュの片づけもしないし、

明日の準備もやれない。

音読もだらだらやるだろう、

お風呂も理由つけて入らない。

 

想像以上だった。

学童で一人勉強もしてこなかった。

 

帰ってくるなり、

『ママ、今日宿題やってない』と

これからごはんを並べようと

拭いたテーブルに

ランドセルをどかっとおいて

やり始めた。。。

 

こんなことはじめて。

ついでに初めて傘も忘れてきた。

 

12マスのノートの

2ページ分の勉強なんて

すぐおわるんだけど、

だからこそなんでやってこなかった?

 

●ちゃん早く遊びたいっていうから

手伝ったら自分の分やれなかった。

 

↑?

意味が分かりません。

 

その後は予想どおり、

お風呂にはいらなかったよー!

 

ママといるときは

毎日きちんとやれてることが

どうしてパパがいるとやれない?

 

やらないといけないことは

理解しているでしょう?

 

ママには、、、

たぶん支配されているんだろうなあ。

 

子どもだから、

ママへの絶対的な執着があって。

 

なんだろう?

言葉が思い浮かばないけど

見捨てられたくない?恐怖心?

からきちんとやる。

 

成長によって

ママの支配下から自力で外れたときに

なんにもやらなくなりそうで怖い。

 

なんか自分の子供時代に

そっくりな気がする。

 

母親の顔色をうかがって、

機嫌を損ねないように

お利口さんを演じてきたなあ、、、

 

でも最終的には、

はこれといって

得意なことも思いつかないけど

なんでも一通りできる大人になった。

 

わたしも母に、娘もわたしに

似ているなあ。

 

って、ずいぶん脱線しているけど、、、

困ったぼけー

 

 

 

 

 

 

そんな昨日は休肝日で、うどん〰

具だくさんスープで野菜もお肉も星

 

だから七味多いんだって昇天

でもすきなの。

 

干しシイタケは

息子には硬かったみたい。

 

今朝はうどんの残りスープに

シイタケとしめじマシマシでニヤニヤ

 

一昨日の塩サバ残りも。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はPTA星

 

少しドキドキしてるようだったニヤニヤ

 

悶々した感じを切り替えて

頑張ってる姿を見てきますバレエ