軟調相場の時こそ、積み立てを続けましょう

こんにちは、vtvtivooです。

 

現在私は、

 

①iDeCoで、楽天・全世界株式インデックス・ファンド
(楽天VT)

 

②つみたてNISAで、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(オルカン)

 

③特定口座で、米国ETFのVT(バンガード トータル ワールド ストック ETF)

 

この3つを自動積み立てしています。

 

株価が上がっても下がっても関係なく、全世界株式の投資信託やETFを買い続ける予定です。

 

 

 

2022年、皆さんは投資方針や積立額を変えましたか?

 

投資一年生の私は、一年目にして投資先を変えました😅

 

とはいっても、アセットアロケーションを大きく変えたわけではありません。

 

投資を始めることを決めて、

iDeCo(楽天VT)とつみたてNISA(オルカン)を始め、

残りの資金を特定口座でオルカンを積み立て始めました。

 

ある程度オルカンを保持した上で、今後のメインの積み立てをETF(VT)に変えたのです。

 

 

理論的に効率の良い方法は、

 

オルカンなどのように広く分散された(分配金のない)投資信託を積み立てて、

 

必要な時に、必要なだけ売却する、

 

ことです。

 

 

下記、「全面改訂 第3版 ほったらかし投資術」が非常に参考になります。まだの方はぜひどうぞ

 

 

 

 

ですが、この、必要な時に、必要なだけ売却する、という部分。

 

①退職して年金生活に入るタイミングで、リーマンショック級の不景気がやってきた時に本当に売れるのか?

 

②その時に悩まずにできるのか?

 

③心配しながら積み立てられるのか?

 

ということがだんだん心配になってきました。

 

 

そこで、

 

①世界全体の企業に投資するETF(VT!)に投資して、

②売らずにずっと保持して、

③配当金を受け取っていく(モチベーションUP!)

→そもそも売るものじゃないからずっと持っていればいい!

→不景気でも安心して(?)市場にとどまることができる!

 

と考え、VTへの投資を始めました。

 

 

私は投資で最高得点を狙っているわけではありません。

 

むしろ、

「大失敗(パニック売り)さえしなければOK!」

くらいの気持ちです。

 

 

その経緯や具体的な方法は過去記事をご参照ください。

 

 

↓VTへの積み立てを始めた経緯について↓

最も効率よくお金を増やす方法ではありませんが、取り崩しの悩みは少ないです。

 

最も効率よくお金を増やしたい方は、オルカンなどの投資信託をするのが一番良いと

思います。

 

「こんな方法もあるんだ」くらいの気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

 

 

 

↓SBI証券でETFを自動積み立てする方法を解説しました↓

住信SBIネット銀行とSBI証券の組み合わせは、ETF自動買い付けに非常に便利です

 

 

 

 

 

 

無理なく続けられるだけで良い

 

 

投資に関する考えは人それぞれですが、

 

私は、最高得点じゃなくても、無理なく続けられる投資であればそれで良いです。

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

コメントいただければ大変嬉しいです。

 

 

 

 本日は最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ランキングサイトに参加しているので、以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。よろしくお願いいたします😆

ゆっくりお金持ちになろう - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

 


インデックス投資ランキング

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村