今現在、◯フオクに出品されている第2世代1DX の中で、レンズにシールが貼られたままのデッドストック品と思われる個体をじっくりと観察してみました。

おやおや・・・
レンズリム金具が円筒形ですね↓↓↓
↑偽装第2世代1DX の右レンズ側

↑偽装第2世代1DX の左レンズ側

やはりレンズリム金具は円筒形だ!
第2世代は右テンプル刻印のみになりますが、レンズリム金具は四角□形が本物!
だから、この個体は偽装品なんだよ!

当方は、メッキ入手するなら第1世代だけとの信念があるし、第2世代以降には微塵も興味ありません!
金張りかつ限定3メーカーしか興味がないのでどうでもイイことです(笑)😁😆😅

ゆえにデベソ丁番に見える理由はわかりませんが、レンズリム形状が、かなり丸味を帯びているように画像から見受けられます🧐🤔
(おそらく、第3世代製品の本体側丁番金具の形状は、まだ傾斜がゆるやかだったからではないかと推測します)

初期型(第2世代まで)はかなり扁平で角張っているレンズリムなので、わかる人が見れば一目瞭然で偽装品と判断出来ます🤨🤔🧐

しかし、ここに来て、誠に妙なことが発生しております!
それは、次のこの第2世代1DX は、件の偽装品2DX の出品者が今現在◯フオクに出品している品なのですよ↓↓↓
↑この個体は、あの偽装品2DX 出品者が出品している第2世代1DX 
↑右レンズ側デベソ丁番&四角□形レンズリム金具は、間違いなく本物の第2世代1DX

↑左レンズ側デベソ丁番&四角□形レンズリム金具は、間違いなく本物の第2世代1DX


そう、あの第1世代2DX の偽装品を出品している人物が、高額で本物の第2世代1DX を同時に出品している!🤨🤔🧐

↑これは、別の出品者の第2世代1DX だが、こちらも本物であることは、デベソ丁番金具と四角□形レンズリム金具でわかる!

最初のデッドストック品に見える1DX は第2世代と錯覚購入する人いそうだよなぁ〜

あのマニア氏も、2DX 世代間の違いに関して詳細な記述はあまりなく、氏の主観による記述のみで、2STD(スタンダード)に関しての記述は一切ありませんでした。


当方が区分した第4世代ジャパン2DX だけが、丁番金具の向きが逆であることはもちろんのこと、安い2STD を入手すれば、偽装品第2世代が物理的容易に作れてしまうことも公にして来ました。

第1世代2STD ✕ 第4世代ジャパン2DX
≒偽装品第1世代2DX
(左右両テンプルに刻印有り偽装)

2世代STD ✕ 第3世代以降の製品
≒偽装品第2世代
(右テンプルにのみ刻印有り偽装)

こと第2世代に関しては、結構な数の偽装品を目にする可能性は大でしょう!🤨🤔🧐
既に世の中にかなりの数の偽装品が出回っていそうです!😱💦

まぁ当方は、幻のオーバル3DX が唯一存在する第1世代にしか、その本質的価値を認めていないのでどうでもイイんですけどね!

古いボシュロム製品に関してのバイブルはないから、正しい知識は己の自助努力によって身につけなければならない!
それが、騙されないための自己防衛手段なんだよ!